dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分に常識があるのか不安です。

何かについて考える時、私は大体少数派になってしまいます。
自分の考えをネットに投稿した時は大体叩かれます。
真剣に考えているのに、肯定してくれる人がいません。

自分の考えは斜め思考で、常識と外れてるのではと不安になります。
私の脳はもう考え方が普通でない、手遅れなんでしょうか?
世間で言う「頭おかしい人」なのでしょうか?

このことに気づいてから人と話すのが億劫になり、余計に他人の考え方が分からなくなりました。
生きづらいです。常識とはどこで身につけられますか?

A 回答 (7件)

「常識」自体、


生まれ育った環境が違えば
違う形になってしまうので
周囲と合わないからと、悩む必要はないと思います。

人の話を聞くことができる「聞き上手」になっていけば
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

具体的な内容が分からないので推測になりますが、恐らく、善悪の感覚がズレているから叩かれるのではないでしょうか。




> 生きづらいです。

別に、自分の考えをネットに投稿等しなければ良いだけだと思うのですが、どうしても言いたくなってしまうのでしょうか。


> 常識とはどこで身につけられますか?

人の地雷を踏んで反省して成長していけば良いかと思います。どうしようもないものもありますから。
    • good
    • 0

あなたの常識ってネットですか。

ww

ネットって非常識なひとの
たまり場ですよ。
そこで意見が違うからと言って
悩んでいたら時間のむだ。

あなたもそうでしょうが
ここで質問に賛同しても
なるほどっていうことで読み捨て。
しかし「この意見は気に食わない!」
って思ったときに投稿する。
だから反対意見しか表面に出てこないんですよ。

ネットで肯定の投稿なんてあんまり見ないよ。ww


今のこの俺の投稿自体がそうでしょ。ww
    • good
    • 0

飲食店や量販店など商売をされれば身をもって常識は得られます。



バロメーターとしましては

全く売れないのであれば、かなり世間から外れたお考えで

良く売れれば、かなり世間に合ったお考えの持主だと思います。

ですので、出来るだけ世間の人と接することが大切かと思いますよ
    • good
    • 1

>ネットに投稿した時は大体叩かれます


叩く根拠を理解して納得できますか。
叩く根拠がおかしいと指摘できますか。

少数派だからと言って、叩く人たちが常識的で、あなたが常識的ではない、ということにはなりませんよ。

あなたはあなたの考え方に基づいて発言する。
そのあなたの考え方に問題があるかどうかです。

良い悪いは別として、少数派になるのは、多数派とは違う何かがあるからです。
それが何かを考えてみましょう。
    • good
    • 0

多数の意見に沿うことが常識、ではないでしょう。



大事なのは、自分の意見・考えに、
客観的な根拠、考えが伴っているか?ではないでしょうか。

なぜ、そう思うのか?自分の中で、自分に説明できれば、
それが信念、自信となり、
自分の中の常識、となると思います。

それが少数派だったとしても、
自分に説明して納得できたことを、
多数派の人に説明して、納得してもらえれば、
あなたの考えに賛成・納得する人は増えていきますよね。

多いか少ないかだけで、正しい間違ってるを判断するものでは
ないと思いますよ。
    • good
    • 0

多くの情報番組を見ることです


テレビのワイドショー 何本見ていますか?
お笑いなどをいくつ見ていますか?
人気のドラマいくつ見ていますか
その情報が今の世間の常識です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!