プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務上、意見が対立し、「あなたのせいでダメになった」など、私にかなりきつい言葉を発する同僚がいます。
でも、会社外で会ったときは、その人の方から私を呼び止めて(私は相手に気付いてない)「〜さん、おはようございます」と元気に挨拶されます。
社内ですれ違ったときなどは挨拶は仕方ないにしても、わざわざ呼び止められて言われるのに驚いてしまいます。
私だったら、対立している人は避けたいからです。
この人はどういう心理ですか?
皆さんだったら、こういう態度取られたら混乱しませんか?

A 回答 (7件)

ビジネスだから言うことは言う、事実は事実、挨拶するのも仕事場では常識ですから、特段おかしいとは思えないかな

    • good
    • 0

有能な同僚だと思います。

    • good
    • 0

仕事は仕事と割り切っているからでしょ



仕事上の立場とかで意見が異なるのはある意味仕方の無い事でもある
それを人が憎いとか・顔見たくないという感じにまで進めてしまう必要は無いだろう・・・・
と思うが
    • good
    • 0

職務上のこと(意見の対立)と私的なこと(挨拶)は全く別物として


考える、頭の切り替えがハッキリした人なのでしょう。
そういう人なんだなと思うだけで、特に混乱はしません。
    • good
    • 0

元気に挨拶するのはよいことです。


仕事仲間であれば、その行動は尚更理解できます。

時と場合によって、言いたいことは言う必要がありますが
今後も仕事仲間である為、お互いに業務に支障をきたしたくはないものですよね?

終わったことは終わったこと。
また新しい気持ちで仕事に取り組む為に、相手が元気に挨拶するのであれば
あなたも好き嫌いではなく、その辺は割り切って接した方がよいのでは?
    • good
    • 0

心理は、「何もない」とお見受けしました。



たぶん、あなただけが対立意識があって、相手のかたはあなたと対立はしていらっしゃらないですね。

きつい言葉とおっしゃるのも、あなたは相手のかたが苦手なあまりに全てがきつく受け取れて、相手のかたはいつも通りの発言なのだという印象です。

というのも、自分がお聞きしてもその言葉がきついと思わないですし、自分がそう言われてもへっちゃらです。

何も混乱することなく、挨拶を返します。
    • good
    • 1

きつい言葉を言ってくる同僚の挨拶には困惑しますよね。

あなたを信頼しているからこそきつい事も言えるのではないでしょうか。それだけ良く思っているのだと思います。素敵な笑顔で挨拶返ししてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!