プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⭐️妊娠や結婚の挨拶についてご質問です⭐️

彼女が妊娠して来週挨拶に行くのですが、手土産など服装など、気をつけたほうがいいことを教えてください。緊張してきて何から話したらいいかわかりません。。。

それから、妊娠7週目なのですが、これからどうなっていくかなども簡単に教えていただけると助かります。

それと、これからの流れや準備しておく物や心構えを教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます
    彼女のお父さんお母さんに挨拶へ行きます。

      補足日時:2020/10/21 15:01
  • ご返答ありがとうございます。
    補足いたします。
    3度くらいは彼女の家族とご飯を食べました。彼女の実家でです。

    彼女とは結婚の話もちょくちょくしていたのでいいのですが、籍を入れる前に妊娠が発覚したので、彼女のお父さんお母さんには早めに挨拶をしに行こうと考えているところです。

      補足日時:2020/10/21 15:11
  • 皆様ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございました。

    また、いろいろ質問させていただくことがあるかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。

      補足日時:2020/10/21 17:46

A 回答 (5件)

行く前に入籍についても彼女と話しておきましょう。

出来るのならば入籍届けを2人で記載したもの持参して、保証人欄に書いてもらうといいかも。

挨拶は手土産持参して、順番がズレた事を謝罪しつつ結婚承諾もらったらいいです。手土産は家に入ったらすぐ渡す事。

すでに7週であれば直ぐに母子手帳交付も手続きすることになります。出来たらこの時までには入籍出来ると、諸々がスムーズにいくかも。また、3ヶ月までには産院を決めるのが基本です。里帰りを希望してるのなら病院調べたり、挨拶時に許可も取ろうね。
    • good
    • 1

結婚する予定があった、義両親とはもともと挨拶済みでご飯も一緒に食べたことがあるということから、悪い印象はそう簡単にはつかないと思います。

、妊娠報告してたのなら、尚更良いです。服装はスーツほどは堅くなくていいですが、アクセサリーは外し、ジーンズとかもやめたほうがいいかなって思います。Tシャツとかジャージも!いつもどんな服装をされているのかはわかりませんが、具体的にこんな感じといってくれればいいか悪いかは言えます。靴下は絶対履いていってください。手土産は高すぎない程度のご当地ものがいいかなって思います。
何話したらいいかわからないとのことですが、挨拶(こんにちは、失礼します、ありがとうございます)とか、彼女さんと結婚したいということ、彼女さんと一緒に幸せになりたいということを伝えてください。
これからは彼女さんの体が変化し、辛くなると思います。マッサージや家事など、、やれることはやってあげる、手伝うではなく主体的にやる、今はあるのかはわかりませんが両親学級や健診は一緒に行くなど、父親として、パートナーとして、できることをやってください。彼女さんはどんどん辛くなります。不安になります。寄り添えるのはあなたしかいません。つよく、守ってください
    • good
    • 2

補足見ました。



彼女両親の性格や考え方が分からないので
私としては下手なことはしないほうが良いとは思います

入籍前に妊娠ってあまり誠実な行動とは言えませんので
なるべくスーツ等きちっとした格好で
謝りに行くぐらいの気持ちで行きましょう

彼女両親が古い考え方を持っている場合
怒られることも十分にありえます

手土産は彼女に両親の好きなものを聞いてそれを買っていきましょう
    • good
    • 1

前提として


・付き合っていたことを知っているのか
・前々から彼女両親と交流があったか
・所謂、できちゃった結婚ということか

ここらへんの情報が欲しいところです
    • good
    • 2

誰に挨拶するのかによるよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!