アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の年齢は43歳です。
父は仕事もせず家でゲームをしたりダラダラする日々を送っています。
ネット通販と貯金を切り崩してお金を家に入れてくれてるみたいですが1日に3時間とかでもいいので少しは働いてほしいです。
理由としてはまず母が身体が段々弱ってきています。
毎日8時間のパートの仕事をしていますが腰や膝が痛いらしくかなり疲れ切っていています。
先日とても疲れていた母は父に働いている時間減らそうかなと言ったら父に「ダメや給料が減るやろ」と怒られたそうです。
私は母に働く時間を減らして父にその分毎月3万とかでもいいので家に入れるお金を増やしてもらいたいのです。
私も毎月10万家に入れていますが安月給のためこれ以上は入れることができません。
私たちも父に少しは働くように言っていますがプライドが高いため私達に言われると怒ってしまい話になりません。
あとなんでも母のせいにするのもやめてほしいです。
父が風邪を引いたときも母が少し前まで風邪引いていたためお前の風邪が移っただろと怒ってました。
私はとにかく母に楽をさせてあげたいです。
母がこの前ボソッと人生疲れたと言ってるのを聞いてしまいました。
めちゃくちゃ悲しかったです。
どうしたら父を変えることができるか助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1番長く勤めていたのは食品会社の営業をやっていました。
    その会社は倒産してしまったみたいです。
    それが8年前でそれ以来タクシー運転手や病院の送迎などをやってましたが全て半年も続かず辞めてしまいました。
    去年の夏あたりにコールセンターのバイトを辞めて以来働いていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/21 20:07

A 回答 (16件中1~10件)

かわいそうに…


あなたは優しい子なのですね
責任感も強く
そんな父親でも
きっと切れないでしょうね…
お母さんの方の親族と
お父さんの方親族と
あなた達家族を交え
父親の本心を
聞いてみたらどうかな
プライドが
高い男なら
女の子 子供に養って
もらう事すら
恥なはずです。
今の状況やお母さんの
気持ち、あなたの気持ち
全部 素直に
ぶつけてみたら❓
お母さんが倒れたら
大変よ
    • good
    • 0

人を変えること自体が難しいことだと思います。


他の方も書かれていますが、あなたとお母さまとで、家を出る決心をするのが明解かと思います。
家族が必死に働いているのに、自分だけ怠けて周りに苦労させて平気な顔をしている神経が理解できません。そんな人と一緒にいてはいつまでも幸せになれないでしょう。

どうしても一緒にいたいのであれば、あなたが、沢山稼いで家族全員を養うことかなぁ。

43才といえば、私もほぼ同年代ですが、今はまだ元気なはずです。
これから年を重ねるごとに病気になったり、色々起きてもっとお金が必要になりますよ。お母さまも体が弱ってきているとの事なので、心配です。

まあやさんはまだお若いですよね。
どうしたら父を変えられるか?そんな流暢なこと言っていないで、
すぐに行動に移してほしいと思いましたが、それも難しいかもしれませんね。

となると、DV相談窓口とかあるので、まずはそういったところに相談するのも手かと思います。お父様は暴力は振るっていなくても、その言動を拝見する限りDVだと思います。色々な機関があるので、まずは少しずつ当たってみてください。自分の悩みを打ち明けて、何がしてもらえるかを知ることで、きっと心が軽くなると思います。いや、そうなって欲しいです。

私は身内がDV夫だった人がいます。
収入や、そういう状況を加味して、公団住宅で安く入居出来たりしますので、まずは相談してみてくださいね。

あなたのつらさが伝わってくるので、思わず書いてしまいました。
一刻も早く幸せが訪れますように祈っています。
    • good
    • 0

お母さん大変ですね


怠け癖治らないと思います
一度、ダラダラ生活してしまうと
働く気力がなくなり、働かなくなります
一度、家を出てみては
お母さんとあなたなら、お互いに働いているので何とかなるんでは
頑張ってください
    • good
    • 0

お母さんとあなたが、家から出ればいい話です。


10万、家に入れれるなら、家賃光熱費払えると思います。お母さんは、身体弱ってるなら市役所に行き、長年による夫の『モラハラや、パワハラ』により別居したいと伝えれば、シェルターに案内されますよ。無理して、お母さんとお父さんを一緒に暮らせる必要はないですよ。
    • good
    • 1

家を出て嫌でもお父様が自分の力だけで生きていくしかない環境を作るしかないかと。

    • good
    • 1

補足ありがとうございます。



人は、フォローしてくれるものがあると、堕落します。
そして、変わる時は、人(や社会保障)に頼れなくなった時です。

お母様が無理をするのは、子どものためです。
他にもあるとしたら、倒産した時にお父さんの傷付きや心の葛藤を理解してくれているから。

お母さまもあなたも力尽き、倒れた時、やっと立ち上がるかもしれません。

でも、他人事の第3者から見れば、家族は支え合って生きていくものだから、あなたの家庭は結束が強く、安定した状態とも言えます。

あなたが言うように、男にとってプライドは大事なものです。
そこが折れてしまったのが今のお父様。
病人に近いと言えるかもしれませんね。

どのようにリハビリするか、まずは家庭での役割を作ってみてはいかがでしょうか?
リハビリは時間をかけるものです。
    • good
    • 0

何を言っても聞かない、変えてくれないなら貴女が変わりましょう。


お母さんと二人で生活するのは如何ですか?
貴女が居れている0万円、お母さんが働いているお金で十分生活が出来ますよね?
お父さんの分の生活費が無くなれば楽になると思います。
その強い意思を固めてお父さんに最後通告を出してやれば変わってくれる
可能性はあります。駄目なら実行に移して家を出ましょう。
それがお母さんの身体の事、生活費の事、精神的にもずっと楽になるように思えます。
どんなお父さんでも簡単に別れるわけにはいかないけど治療すると思って実行あるのみです。
    • good
    • 1

あなたがお母様を連れて出て行きましょう。


行く宛がないなら自治体にシェルターはないですか?
「あなたの自治体」+「シェルター」で検索してみてください。
そして働きながらお金を貯めて、アパートやマンションに引っ越しましょう。
落ち着いたら、お父様とは離婚をしてもらい、慰謝料を請求するのです。
もしかしたらお母様は躊躇うかもしれませんが、あなたの大事なお母様が疲弊して何も考えられなくなって、遂には死ぬまで働かされる…ということになりかねません。
今のままだと、お母様は病気になっても休ませてもらえないですよね?

分かったら早く行動しましょう!
    • good
    • 0

母親と一緒に家を出て行く。

離婚届を突きつけて働かせるしかありませんね。
    • good
    • 0

ここで質問して、解決出来る問題ではないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!