電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Free2PWL(モバイルカード) の「使いたい放題」コースで、インターネット常時接続をしようと思います。モペラと契約したいと思っていますが、モバイルカード+モペラ契約で、WWWだけでなく、FTPの使用は可能でしょうか?要するにサイトの更新をいつでもどこでも、ノートパソコンでやりたいのですが、どこのドコモショップに問い合わせてもインターネットの初歩の知識がなく、ちぐはぐな回答ばかりでいっこうにらちがあかないので、こちらでお伺いします。

A 回答 (2件)

>yahooBBで接続して、数カ所のサイトにFTP接続しています。

なら、可能ですね。
投資費用がかさむので万が一が心配、ということでしたら、
ドコモショップではなく、各サイトのサーバ運営会社の
サポートに一応質問したほうが良いですよ。

「モペラからインターネット接続して御社のサーバにftpアクセスし、サイトの更新をしたいのですが
御社のサーバはmoperaからのアクセスを制限していますか?」と。

制限している、という会社はないと思いますが、これで確実です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。基本的な質問ですみませんでした。ドコモがあまりにもヘンな回答をするものですから不安になりました。念のための質問に対して(それは当然できますよね)と返ってくると思ったのに・・・「ソフトによって違います」「???」「???」でした。それでは安心して契約します。ありがとうございました。

使っているサイトのFTPサーバが、特定のプロバイダ等以外からの接続を許していれば可能です。

たとえばどこかのレンタルサーバでサイト運営しているなら、ほぼ可能でしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。今現在は、yahooBBで接続して、数カ所のサイトにFTP接続しています。ということはモペラからも可能であると考えてよいのでしょうか。(費用がかさむのでどうしても慎重になります)

• 0