プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校で休み過ぎたら高校いけませんか?
今中2なんですが、中1中2で20回ぐらいは学校を休んでしまってるんですが、これからしっかり通ったら高校行けますか?

A 回答 (10件)

行けるよ。


不登校生でも、三年生になって登校し、
進学しているから。
今は、不登校にも理解のある高校が多い。
だから、頑張ってね。
    • good
    • 1

入試で合格すればいいでしょう。

    • good
    • 1

休みが多いと推薦入試は困難です。



公立は県ごとに基準が違います。
基準以上の欠席があると審議対象になり、欠席の理由によっては不利になります。
あくまでも審議されるのであって、欠席が多いからといって自動的に不合格にはなりません。

私立は学校によって基準が異なります。
一般的に進学校はあまり出欠を重視しません。
欠席日数に不安があるなら地域でトップの進学校を目指すのも手です。
    • good
    • 1

関係ないけど


私もチョコチョコとずる休みしてそんな回数ではすまされませんでしたが担任が休みをまとめてくれて病欠で長期休んでる事にしてくれたのを思い出した。
コレからシッカリと学校に行ってれば高校は進学出来ると思いますよ。
    • good
    • 1

休みの理由によります


病気とかならOkです
そして3年次で年間30日を超えないのならば、卒業はできます

あと、当然の事ですが高校受験して合格しないと高校には行けませんよ╰(^3^)╯
    • good
    • 1

2年で20日? 致命的な数ではないですね。

    • good
    • 1

通信制があるから大丈夫!

    • good
    • 1

微妙です。

休むということはその日の勉強を一切しないということですから休めば休んだだけの学力の差が生まれます。学校で1日5~6時間くらい勉強してるので、その分の学習を取り戻すのにどれだけの努力が必要か分かりますか?それを20回もやっていたら明らかに学習の遅れは否めません。

学校に通うだけでなく、空き時間や家庭で勉強しないと高校に行けるかどうかの確率は下がってしまいます。
    • good
    • 1

どのくらい休んだらかは高校などに寄りますが休みが多いと落とされる確率は少し高くなります。

テストなどが行きたい高校の点数に十分達しているのであればそこまで深く考える必要は無いと思います。ただ今の実力より少し高い所を目指すのであればちょっとだけ厳しくなるかもしれません。どちらにせよ一、二年の時よりしっかり通った方がいいです。頑張ってください!
    • good
    • 1

色んな学校があります。


詳しい事は先生が知っていますので、聞く事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!