空き缶に入れてゴミに出していますが、あれは不燃物であって空き缶と捨てるのはマズイかなあと思っています。ゴミ回収の方やそのあとのことも考えて、安全でいい処分方法ってありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常は、空き缶と燃えないゴミは分別して回収しています。



空き缶は空き缶だけで、ラップの刃のような金属は、別途、燃えないゴミとして回収してます。

何処かにまとめておいて、燃えないゴミで出した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

空き缶(ジュースじゃなくて茶筒みたいなヤツ)に他の金属ゴミと一緒に入れておき


一杯になったら、燃えないゴミで缶ごと出すってのはいかがでしょう。

茶筒程度なら邪魔にならないと思うのですが。

我が家のやり方なんですけどね。。(^^ゞポリポリ
    • good
    • 0

金属ですので分別してリサイクルに回るので正しい捨て方だと思います。


空き缶と一緒にどろどろにとかされて第2の人生を送ってもらうのはいいことだと思いますよ。

うちは名古屋ですが名古屋市の分別の仕方の所には刃は取り外して空き缶類と一緒に捨ててくれと記述があったと記憶しています。

クレラップのホームページでも分別のために刃を取り外しやすくしました。とありますし。

参考URL:http://www.kureha.co.jp/living/04qa1/index2.html#b
    • good
    • 0

分類としては不燃物で良いと思います。

しかし空き缶の中に入れて資源ごみ
として出しては、せっかく分別してもリサイクル用に生成された物の純度が
低くなる(質量としては僅かですが)原因となってしまい環境面から考えても
良いとは言えないと思います。ayseさんのところでは割れたガラスなどは
どのように出していますか? それと同じで良いと思いますよ。私の住んで
いる街では新聞紙などに包んで他の物を切ったり怪我をしないようにして
出すようにと言われております。細かいことかもしれませんが役所の廃棄物
処理担当課に問い合わせてみるのが一番良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q神戸市東灘区での、空き缶、空き瓶のゴミの日は?

いつかわかる方、教えてください。。
かなりマイナーな質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

東灘区役所のHPです メ-ルでお問い合わせ下さい。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/81/index.htm

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q空き缶回収のくうかんちょう 

2本で1円にて空き缶回収してくれる、という「くうかんちょう」のある場所を探してマス。毎日大量の空き缶がでるので、できるだけ近場で探してます。千葉県茂原市周辺にご存知のかたお願いします。もち、近くの市町村OKです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「くうかんちょう」だったら、長瀞に行ったときに使ったことがあります。
坂道の途中にあったような・・・?
1本で5円だったかな・・・?
でも、私が使ったのは結構前まので今もあるかどうか分かりません。
加えて良く覚えていないのです。

なんだか曖昧ですが、参考にしていただければ幸いです(^^;

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q缶詰の空き缶の処分方法

お世話になります。

年末に、イワシやら、サバやら、肉、シーチキンなどの缶詰を大量にいただきました。

缶詰は嫌いではないので、毎日でも食べ続けてもいいのですが、食べ終わった空き缶を丁寧に洗剤で洗ったあと、乾燥させて袋の中に入れないと、いまの時期でも悪臭を放つようになります。

しかし空き缶を洗うこと自体、スポンジを傷めますし、あの鋭い切り口で手を負傷させてしまう恐れがあります。(実際に指を切ったことが何回もあります。)

それを思うと缶詰を食べることを躊躇してしまいます。
何か、安全で簡単な缶詰の空き缶を処分する方法はないでしょうか?。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切り口がギザギザにならない手動の缶切りです。
私は刃物なのでゾーリンゲンにしましたが、磁石がついていないので、
蓋が落下して、缶の中に指を入れないといけないのが欠点です。
URLは磁石で蓋が落ちないタイプです。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0294-4701/

電動式は直径により大小2個必要なのと、円形の缶詰しか使えません。
あと電池が途中で切れた時に、大変なことになるそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81-%E7%BC%B6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%BC%8F%E3%80%91-DOC001/dp/B000Y7291M/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1234700015&sr=1-2

切り口がギザギザにならない手動の缶切りです。
私は刃物なのでゾーリンゲンにしましたが、磁石がついていないので、
蓋が落下して、缶の中に指を入れないといけないのが欠点です。
URLは磁石で蓋が落ちないタイプです。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0294-4701/

電動式は直径により大小2個必要なのと、円形の缶詰しか使えません。
あと電池が途中で切れた時に、大変なことになるそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81-%E7%BC%B6%E3%82%AA%E3%83%B...続きを読む

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Qこのゴミは、粗大ゴミの日に新聞と一緒に捨てていいでしょうか?

このゴミは、粗大ゴミの日に新聞と一緒に捨てていいでしょうか?

スケッチブックの固い表紙・裏表紙が家にたまっています。
新聞と一緒に捨ててもいいでしょうか?

Aベストアンサー

解らなくなると市役所の環境課に現物か写真を持ち込んで訊いてますが、
私の地区では「資源ゴミ」に区分されますのが以下で無料です。
新聞、段ボール、ペットボトル、缶、食品用空き瓶、鍋・フライパン、ボール紙などの雑紙(雑誌に挟むか紙袋入れ)で梱包

「燃やせるゴミ」指定袋購入
生ゴミ、納豆容器、布、ざぶとん、紙くず、写真、ワックスコート紙、ビニールコート紙、シュレッダー裁断紙、シャンプーや洗剤容器、油の付いたペットボトル、ペットボトルの蓋、ビデオテープ

「燃やせないゴミ」指定袋購入
ホーロー鍋、油容器、薬瓶、花瓶、皿・茶碗、電球、割れた蛍光管、CD・DVDメディア、傘、かたいプラスチック

「粗大ゴミ」処理券購入
自転車、AV・OA機器、扇風機、家具、スプリングを除く寝具、建具、乳児・子供用品、趣味・スポーツ・健康器具、ガスコンロ、物干し竿、脚立 などですが、行政区により異なります。 緩い地区から徹底地区に引っ越した人がポカをして町内会長に怒られてます。

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Q衣類用洗剤の代わりにボディシャンプーはマズイ?

洗剤代わりにボディシャンプーを洗濯機に投入したら、何かまずいことが起きますかね?

ちなみに二槽式洗濯機です。

投入方法は自動投入機にセットするのではなく、、手で投入します。

洗濯物ですが、普通の衣類です。(足ふきマットとか毛布を洗うわけではない)

汚れ度合ですが、襟ぐり、袖口の垢と汗程度です。(スポーツによる泥まみれの洗濯物ではない)

ボディシャンプーを使うと、洗濯機が壊れたりしますか? あるいはまったく汚れが落ちないでしょうか?

Aベストアンサー

問題としては泡が立ち過ぎて、汚れ落ちが少し悪い。
使えなくはないですが、途中で何度も洗濯機から溢れだす泡を掬うのは面倒ですよね?わざわざ使う理由が見当たりません。

泡立ちに関しては、洗濯用洗剤が極力泡を出さないレシピになっているのに対して、ボディーソープは出来るだけ泡を立ちやすくするレシピになっています。
汚れ落ちに関しては、ボディーソープは体の表面をこすり洗い出来るので水に脂溶性汚れを溶かしやすくする界面活性剤だけです。一方で、洗濯用洗剤は繊維の中の汚れを溶かし出す・分解するという意味で界面活性剤の他には酵素やアルカリ成分が入っています。


人気Q&Aランキング