プロが教えるわが家の防犯対策術!

P&Gとライオンが同時期に液体洗剤のほとんど水とかCMで言い出しましたが、『散々売り出しといて今更何言ってんだ?ふざけんな。』という気持ちがあるのですが、ならほぼ洗濯成分だけで造られている粉末洗剤を使えばいいのでは?
とも思ってしまいます。
むしろ粉末洗剤の方が洗浄力は強いんですよね?
それとも最新の液体洗剤は粉末洗剤と遜色無いのですかね?

また粉末洗剤にスポットが当たる日は来ますかね?

A 回答 (5件)

何か変化をアピールしなければ洗剤の進化を示せません。


新しい洗剤がでる度にいつも思うのですが、白さや洗浄力アップをアピールしていますが100回以上洗浄力アップされている洗剤は実際どうなのでしょう?
粉は冬場に溶け切らず残る場合もありますので、これ以上の復活は無いと思われます。
    • good
    • 1

粉末洗剤はこれから水の冷たくなる時期はちゃんと溶けてくれるか不安がありますね。



あのCM見て思ったんですが、ならば粉末乾燥状態でボトルに入れて売って、自分でボトルに給水して液体洗剤に戻して使えば良いんじゃない?少なくとも持ち運びが軽くなるし、って思ったんですがやっぱりそれじゃー洗浄力が薄れるんですかねー

質問に質問で返してしまってすいません。
    • good
    • 1

液体洗剤の洗浄成分濃度を濃くして容器に納める技術が今までなかったのでしょう。

成分が沈んでしまうとかですよ。

①粉末洗剤の方が洗浄力は強いです。ただ溶け残りなどはかなり気になりところです。お湯に溶かして入れるとか、泡立ててから洗濯物を入れるのは面倒。
②洗浄成分が濃いからとか、洗濯物に浸透する力が普通の液体洗剤のよりはあるってことだと思う。コンパクトタイプになっただけかもしれないけど、ジェルボールはまあまあ良く落ちるよ。ナノックスは香りが私は苦手、アタックネオは割と良い香りかも(この二つは劇的に落ちる感じはあまりしないけど、すすぎ1回も可だから節水にはいいのかな)
③粉末洗剤(合成洗剤)より粉末洗濯石けん派はまあまあいる。ただ、マグネシウム派も増えてきてるし(私はマグネシウム+酸素系漂白剤)コインランドリー派もいるから、この先はわからないね。
    • good
    • 1

今迄何十年も色々な広告で物を購入して来ましたが、納得出来る商品は一握りですね。

広告は参考にするだけで結局は使って見ての判断しか無いのでしょうね?化粧品も目尻の皺が直ぐ取れる若返るなんてのも?掃除機等も過剰にコマーシャルする物が多く結果は詐欺紛い物が殆どですよ?使わないと分からない事で洗剤等は極端に変わる物では無いので選択の仕方だと思います。
    • good
    • 2

花王、粉末洗剤ありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!