プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の仕事をしてもうすぐ1年ぐらい経ちますが、仕事を覚えることができないのですが、どうすれば覚えることができますか?

A 回答 (4件)

No.2さんが、『どう覚えられずどうなってしまっているのか』が重要な情報とも感じましたと書かれています。


覚えていることが大事なことになっている仕事もあるでしょうが、覚えていなくてもあまり問題にはならない仕事もあります。
記憶力が悪くても、物覚えが悪くても、着替えをし、職場に行く日や時刻が分からなくなる人というのは、あまりいません。
現在の仕事をしてもうすぐ1年にもなるのであれば、6ヶ月以上はその仕事を出来ているのでしょう。 覚えてないことが重大な欠陥で、大きな支障が出るようならば、6ヶ月以上も同じ仕事を続けることは、普通は出来ません。

でも、ここに「仕事を覚えることができないのですが、どうすれば覚えることができますか?」と質問を投稿したり、下のような投稿をしているのですから、具体的に困っていることがあるのでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11910915.html

そうならば、もっと仕事内容や、覚えが悪くて困っていること、ミスや失敗をした具体的な状況や内容を示して相談する方がいいです。 そのように補足すれば、アドバイスもピント外れにならないのが増えると思います。
「どうすれば覚えることができますか?」という一般的な質問ならば、
「内容や手順、作業内容を理解すると、結果的に覚えてしまうことになります」&「理解できないまま、言葉や用語、手順などを覚えようとしても難しいです」&「耳と目とだけで覚えようとするよりも、実際の行動を繰り返し、気を込めてやることで、覚えてしまうことが大事です」というような回答になってしまいます。
    • good
    • 0

どういう能力が要求される仕事でしょうか?



記憶力が要求されるような仕事で、すぐに忘れてしまうなら1年経っても、2年経ってもダメかもしれません。
また、暗算などが要求される仕事で、計算できないなら、これも同じ。
素早い回答、応答が要求される仕事、あるいは手先が器用で早い動作が要求されるような工場ラインの仕事でも、「のろま」って方なら同じ。

がんばって努力すればできるようになることもあるけど、たとえば実力がアマレベルのプレーヤでは、いくらがんばってもプロ・テニスプレーヤのレベルには到達できません。

ただ多くの人ができるレベルの仕事であれば、自分のやっている仕事に関係している前工程、後工程など、仕事の全体像を理解すれば、覚えることができるのではないかと思います。
当然ですけど、そういう勉強は、会社にいる時間じゃあなくて、自宅で休日などを使っての勉強になりますね。
大学受験などをめざしているとき、けっこう長時間の勉強を続けたと思いますけど、新しい仕事をはじめるときも、同じくらいの勉強量が必要なことは多いと思います。

たとえば、学生時代に常にトップの成績で、英語の読み書きもネイティブ・レベルだとしても、商社に入社して、「ベトナムに原発を作るプロジェクトをやってくれ!」と言われたら、原発の仕組みとか、その他モロモロをゼロから勉強することになりますからね。
    • good
    • 0

指導やマニュアルとかがキチンと出来ているのにどうしても忘れてしまってミスをすると言うのなら、記憶力に障害があるのかも。



それとも仕事の流れは把握できているのにその作業を実際にやってみると上手く仕上げられないってなら、器用さなども関係するのかも。

なので『どう覚えられずどうなってしまっているのか』が重要な情報とも感じました。
    • good
    • 1

メモをとる、そのメモ常に持ち歩いていつでも見れるようにする。

仕事が覚えられない社会不適合者の私でもそれすればできるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!