プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
友達ってなんですか?
小学校からの親友と、最近疎遠になりました

私は恋愛の相談を友達にしてました。
確かに、私も自分の意思の弱い人間です。
周りにそんなダメ男ことはやめとけ。
幸せになんてならない。なんぞ
ボロカス言われました。
でも正直わかってます。でも、、、
本当に好きならわかってても
結局自分が痛い目にみないと
私もだめな女です。

友達もそういう私をみて
あきれたのかもしれません。

私はいつも自分の意思を持つのが
結局苦手で、自分で答えを出せずに
周りの意見やアドバイスばかりで、、、
自分がどうしたいかなんてわからない
でもアドバイスもほしいけど
相談というより愚痴を聞いてほしい…。

結局私はいつも彼氏に対して、友達に対して
本当に優しすぎるから
私に何をしたって怒らない、優しい
結局甘えられる存在なんです。
言わば母のような…母性が強いんです

こんな私でだめなんですか?
確かに周りに流されやすい、、
こんなクズなダメ男に結局好きで
離れれないからって
友達やめるんですか?

もう、人に相談する気力も失いました。
言ってきた私がばかだったんだ、と思いました。

彼のこれからなんて変わってくれるなんて
思ってなくても
変えていこうとはできると思うんです。
そんなすぐに人間なんて変われないじゃないですか?

もう私自身、自分のことが大嫌いです
結局芯もなく、やさしさだけで
周りに甘えられて、なめられる人間なんですかね。

心から疲れたんです
こんな私はだめなんですか。

A 回答 (4件)

友達friend친구

    • good
    • 0

質問は、「友達とは何か」と「こんな私じゃだめなのか」の2つですか?


友達は、会える頻度がどれだけ減っても、頻繁に連絡を取らなくても、その人の幸せを願うことのできる存在だと思います。自分に対する見返りなどどうでもよく、ただ何かあったらその人のために自分が動くことのできる人のことだと思います。必要なときはその人のために言いたくないことでも言えたり、やりたくないこともできたり、それをすることで自分にとってはマイナスになるとわかっていても躊躇なくできる相手のことです。
後者の質問については、ごめんなさい私にはわかりません。自分のことが嫌いなら、だめなんじゃないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを好きになったらいいんでしょうか?

お礼日時:2020/10/23 14:37

結局友達にも男にも疲れたってことですか?もしそうなら


少し休みましょう。自分のことは自分で休ませてあげなきゃね。良い知恵も浮かんでこないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
少しいっぱいいっぱいでした

お礼日時:2020/10/23 14:37

こんな貴方は


周りに甘えられて、なめられる人間なんです
ダメなんですわ
友達とは何か
貴方の勝手な思い込みを当てはめる他人ではない
過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる
また
この人を信じて上げようと思ったら他人が何を言おうが信じ切ることです
疑った時点で今までのことが只の偽善に変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見返りを求めてるんじゃないですが
私はその子が一年以上引きづってた元彼に対しても毎日一緒の話を永遠にされてても私はめげずにアドバイスもして、疲れてても何がなんでも寄り添ってそばで支えてきたつもりでした。

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/23 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!