公式アカウントからの投稿が始まります

家の前、庭を砂地からコンクリートにしたいと思っています。
車1台分のスペースです。
費用がどれくらいかかるかわかりません。安く済むなら助かります。
知ってるかた教えてください

A 回答 (4件)

駐車場のはつりとコンクリ打設(業者施工)をしたことがあります。


駐車場のコンクリは約100mmが必要ということでした。
したがって現砂地を掘り下げる必要があります。
その後整地してレベル(水平・傾斜)を定め仮枠を組みます。
あとは、ミキサーで流し込みを行いトンボ、鏝慣らしします。
ある程度硬化したら、さらに鏝慣らしします。空気抜きだそうです。
2人で丸1日かかりました。

はつり、残土処分を除いた費用は約10万でした。
他の業者では20万の見積もり。

私もたいがいのことはDIYしていますが、車1台分のコンクリ敷設は
人数、時間(日程)の制限、土砂の処理とかを考えると無理かと
感じました。

DIYでするなら500mm四方で区切りをつけてブロックを定めて
施工すると実現できそうです。
    • good
    • 1

業者が、という事ですかね。


砂をコンクリート深さ分掘って、地固めしてコンクリート打設。
表面コテ仕上げ。
こんな流れですが、
どかした砂は他に敷いてしまえばよいのか、搬出処分するのか。
コンクリートの厚さはどうするか、面積は、鉄筋をどの程度入れるか。
作業全般で現場への出入りや近隣配慮のレベルはどの程度か。

大雑把にこのような部分で金額が変わります。

「概ね」レベルなら、ネットで
「外構工事 駐車場 費用」
とやれば、紹介してるサイトがあります。
全体の流れの説明もあるので、理解もしやすいでしょう。

自分でやるなら、残土処分は別に材料代だけで2万円程度で。
(道具がなければその出費も必要になります)
    • good
    • 0

ただ土間にするだけでしたら、コンクリートの厚みなど次第ですが大して高額にはなりません。



ホームセンターなどに水を混ぜるだけで固まるコンクリートなども売ってますので、使えそうか見てみてはどうですか?

もしも地盤が斜めなどであれば、平にするために少しテクニックなどが必要になります。
    • good
    • 0

ご自身でなさるのでしたら、材料費だけですから、道具などをそろえ


ても、2万円もあれば できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!