プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある本に「セルシオは10万キロ走ってもビクともしない」とあったのですが、本当でしょうか。
また、高年式の多走行車というのは一般的にどういう使い方をされた車なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>「セルシオは10万キロ走ってもビクともしない」



ウソ
そりゃ 無整備じゃダメでしょ

ボディ剛性が高そうなことを
大げさに表現しただけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり車も機械ですから、年式・走行に応じて故障は増えていくのは当たり前なのでしょうね。多走行車は値段的に手頃なので気になっていました。

お礼日時:2005/02/01 22:44

整備をしっかりしていればセルシオのみならず


クラウンクラスでも。

指摘の高年式の多走行車というのは会社役員送迎用や公的機関の送迎公用車などが多いですね。

いかにも改造箇所があったりすると
族車と判断しますし駄目ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古車を検討中なのですが、整備記録をよく確認してみます。
送迎用の車は荒れた乗り方はしていないので安心かもしれませんね。
そうですね、大口径のホイル装着車はちょっと不安です。

お礼日時:2005/02/01 22:58

セルシオのみならず、今時の車ならどれでも


10万キロくらい平気なはずです。

だって、年数・キロ数による車検期間の短縮が
無くなったくらいですから。

短期間に10万キロに達した方が、錆などの経年
劣化が少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>年数・キロ数による車検期間の短縮が
無くなったくらいですから
確かにそうですね。それだけの信頼があるからなんでしょうね。
>短期間に10万キロに達した方が、錆などの経年
劣化が少ないと思います
そうですね、たまに動かすより毎日動かしたほうがいい理由が分かりました。

お礼日時:2005/02/01 23:52

先輩が、17万キロの 2代目セルシオを乗っています。



カム系部品を全て変えたそうな…

ポイントは、毎日乗っている車は、思ったより結構ガタきにくい…らしい。

(露天駐車・保管車、は、寿命が短い)

高年式の多走行車は、通勤目的がほとんどです。
 
私も通勤に使った事がありますが、
年間2万キロは軽くいきます。(片道30キロ少々)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>露天駐車・保管車、は、寿命が短い
参考にします。

お礼日時:2005/02/02 23:14

最近の車はだいたい10万キロ程度は通過点の1つです。


勿論ノーメンテでは無理ですが…。

セルシオなどの高級セダンタイプの高年式の多走行車とはほとんどがいわゆる法人車と言われる
企業や官公庁の役員送迎等に使用された車のことです。

これらの車は使用者にもよりますが減価償却率や税金等の関係から新車登録から遅くとも5年くらいで中古市場に流れてくることが多いです。
これら個体は運行中にトラブルを起こすことが許されないのできっちりと整備されている個体が多いので年式、走行距離の割に非常に綺麗です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり日頃の手入れ次第なのですね。多走行=ガタガタというイメージがあったのですが、10万キロは通過点に過ぎないのですね。

お礼日時:2005/02/02 23:21

それは、整備しだいでしょう、現に私の乗っているバイク(ホンダCB-350F)車歴30年、走行15万キロでも、ビンビンです。


タイヤ、オイル等、消耗部品は交換しましたが、エンジンはノーマルのままです。国産車は大事に扱えば長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15万キロのバイクですか・・・。初めて聞きました。整備次第で新車の状態は保てるのですね。乗りっぱなしがいかに機械を傷めるかが分かりました。

お礼日時:2005/02/02 23:32

>中古車を検討中


値段も手ごろで整備もしっかりされているとなれば乗ってみたくなります、セルシオ。
今後(購入後)のしっかりしたメンテはオーナー側がしないとならなくなることを考えますと、パーツ(&工賃)の値段が気になるところ、でしょうか。

因みに、今まで乗った車(中古小型車)は全て10万Km越えを経験していますが、取りたてて問題はありませんでした。整備次第ではないかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元が高い車なので、パーツ代も高いのでしょうね。購入後の出費も考えなくてはなりませんね。
>今まで乗った車は全て10万Km越えを経験していますが、取りたてて問題はありませんでした。整備次第ではないかと思っています。
貴重なご意見ありがとうございます。

それでは、この辺で質問の締め切りをしたいと思います。皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!