電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強豪校と言われる部活の規則ってかなり厳しい物なのでしょうか?

部活特集の動画をよく見るのですが動画で1つ気になる部分を見付けました。

それは練習中先生が爪楊枝1本でガミガミ説教するシーンが合ったことです。

個人的にたかが爪楊枝1本でそこまで大事にすることはないんじゃないかなと思いました。

リンク貼っておきます。
https://www.dailymotion.com/video/x5e8k0j

リンク内の動画にはありませんが、他にも電気の消し忘れで反省文を書かせるなどもありました。
いくら何でも厳しすぎるんじゃないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

そこだけ切り取って論じるのはやめてあげて下さい、というのが経験者からの意見です。



あと部活は強制されて入るものではないですし、方針に賛同できないなら退部も自由です。
    • good
    • 0

強豪校であろうとなかろうと、スポーツ系の部活は厳しいほうですね。


私は中学の時、軟式テニス部にいましたが、コートのライン引きなどの雑務はもちろん、先輩とすれ違った時は、宝塚音楽学校のように、後輩は階段の一段下、先輩は上といった具合に、それなりのルールがありました。これは、女子同士の習慣でした。男子の場合はどうだったのかわかりませんが・・・

電気の消し忘れだけで反省文は、何だかなあ・・・「部室を退室後は、最後に退出する人が電気を消す」という張り紙だけでも十分なはずです。悪しき習慣がそのまま後輩に「伝統」として受け継がれている現状を変えない限り、令和になっても部活の在り方は旧態依然のままでしょうね。(-^-)
    • good
    • 0

それこそが体育会系というものです。


昔なら殴ってわからせることを、今は説教や反省文でわからせるだけ、まだましに見えます。

実際に最近でも部員が大麻を吸って問題になりましたよね。
強豪校となると別の意味で心の弛みが生まれます。
しかもそれは連帯責任です。
厳しくならざるを得ないといったところでしょう。
    • good
    • 1

当たり前だろ wwwwwww

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!