アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングは文系、理系どちらが有利だと思いますか?また、プログラマーに学歴は必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    自分は工学部卒の理系ですが、英語と物理が得意科目です。進路選択の時に理系を選んで良かったです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/25 16:16

A 回答 (4件)

学歴は不要です。


理系の方が有利です。
    • good
    • 0

学歴は不要といわれています。


でも、しっかりした情報系の教育をうけたプログラマとそうじゃあないプログラマの差は大きいですね。
ちゃんと情報教育を学校で受けたインド人プログラマと、情報教育を受けていないプログラマは、大きな差がありますね。
学歴というよりも、プログラミングに必要なことを知っているか、知らないか?の差といえるかも。
だから、学歴無くても、プログラムの専門書を買って勉強していれば、問題ありません。
    • good
    • 0

学歴は不要ですが、学力は必要です。


国語数学英語。

他の条件が全て同一なら、理系の方が有利です。
    • good
    • 0

理系だろうな~。


プログラミングの頭の使い方は
数学や物理の頭の使い方に似てる。
制約の中で解を工夫して捻り出すという点や
そうした経験の中で見出した法則性を
大事にしてゆく点とか。

頭の使い方は長年の経験で鍛えられて
行くものなので、文系だと最初のハンデが半端ないと思う。

予め設計されたものをコードに直すだけの、所謂「コーダー」
ならあまり差はないだろうけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!