プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学何年生までママ付き合いがありますか?
対人恐怖症でうまく人と接することが難しいです。
息子は小一です。たまに同じ保育園だった友達と小学校が終わった後遊びますが、まだまだ送り迎えが必要だったり、連絡を取り合うことが苦に感じます。
子供同士が勝手に遊べるのはいつからですか。
また、親同士が知り合いじゃないと大きくなっても子供同士遊べないのでしょうか。

A 回答 (4件)

4年生くらいからでしょうか。

親が出て行ってトラブルに対処は5年生くらいまでやりました。
    • good
    • 0

一概に言えないですね~


普段の遊びとかなら高学年ぐらいからですが
役員の義務があるところとかだと、高学年で役員があったり
地域や部活によっては中学で送迎当番とか
父母会の当番みたいなのがあったりしますから
そういうのがなければなくなっていきますが。
    • good
    • 0

同じ中学に進むならば中3まで付き合いはあると思いますし、PTA役員などをすればそれこそ浅い付き合いがずっと続きますよ。


 私の母83歳は住んでいる場所がずっと同じ(61年)なので、未だに私の同級生の親などと懇意にしています。
    • good
    • 0

その人しだいじゃないですか?


私はもういい歳のおっさんですが、子供の頃
母が中学までPTAで「大活躍」してくれたので
たいへん苦痛でした。
誰の母と誰の母がモメてるとか、子供の間で
噂話になっていたのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!