アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳 適応障害で休職中の♀です。

会社を休職してから1ヶ月半程経ち、治療の甲斐もあってか、症状が以前に比べて和らいできています。
お友達や家族と一緒に近場への外出も少しずつ出来るようになってきました。
また、最近では身なりを気にする余裕も出てきたので、夏以来行っていなかった美容院へカットへ行けたらいいと思っています。

しかし以前、症状が酷かった時には、聴覚過敏・それに伴うパニックの様な症状が、職場やスーパー等で何回か出ており、今もそのトラウマがあります。
美容院はいつも同じお店なので、それ程緊張はしないはずですが、もし症状が出てしまったら…と考えてしまいます。

同じような病気の方、そのようなご経験のある方、アドバイスをお願い致します。
(誹謗中傷はご遠慮ください)

A 回答 (2件)

心療内科に通っている50代の主婦です。

適応障害ではないのですが、私の場合、乗り物、美容室、スーパーのレジ待ち、病院で、パニック障害が出てしまって、困っていた時期がありました。

そういう緊張した時用に、医師に相談して、頓服(精神安定剤)を
私はもらっています。
(私の場合は、レキソタン)

お薬がどのくらい前に飲めばよいのかは、個人差があると思います。
私の場合は、美容室の予約時間の1時間前から飲むようにしています。

まずは、お医者さんに相談してはどうですか?

私は、徐々に、自信がついてきて、頓服を飲まなくても、少しずつ、外出も出来るようになりました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見、参考にさせていただきます。

大丈夫だと自己暗示をかけるしかないですね。

例えばもし症状が出ても3分したら落ち着く、落ち着かなかったらもう3分というように繰り返せばそのうち収まるので、自分が安心することが出来る言葉や落ち着く法則を考えて頭の中で浮かんでくる不安を他のことで打ち消すしかないと思います。

また店の人と話しをしたり、帰ってからやることや明日の予定などを考えているのもいいと思いますし、店の人が離れた時に緊張をほぐすために深呼吸をしてみるのもいいと思います。

精神的な発作で死ぬことはないですし、どうしてもダメなら途中で帰ってくればいいだけなので、余命1ヶ月宣告を受けた癌患者ではないのでそんなに大変なことではないと思うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。