プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトボールについて質問です。
自分は左利きなのですが、右利きと左利きってなにか違う事ありますか?例えばバットの持ち方とか。
全て教科書通りにやるんですか?それとも、左利きだったらこうなるよ。みたいなのがあるんですか??
教科書になんも書いてないのでわからないです(--;)
明日体育でやるのに、意味わからなすぎて泣きそうです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
バットの持ち方(右利き)とか書いてあって、えっ、左利きは?ってなっています…
投げるのは左で投げるんですか?それともみんな右で投げるんですか?全然わからないです。レポートを書かなきゃいけないので、出来れば早く教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

左利きはカッコいいんですよ。

    • good
    • 2

左利きの人は、野球関係では有利とされています。

すべて右利きの人の逆をすればいいのです。右利きの人が打ってから一塁へ走るからといって、三塁へ走るのだけしてはいけません。(これは冗談)しかし、右バッターボックスから走るのに比べて、一歩半から二歩くらい距離が近くなるので、セーフになる確率は少し高くなります。
 右ききの人が圧倒的に多いので、ソフトボールをする人のレベルにもよりますが、守備位置でライトを守る人は、守備が一番下手な人に守らせる事が多く、素人の場合はエラーをしてくれたり、攻撃の場合はある程度有利になります。ただし、右利きの人は打ったボールがレフト側に飛んだり、左利きのの人がライト側に飛ぶのは素人の段階です。質問者がどんなレベルの状態であるかによって、話は変わります。
    • good
    • 2

守備する時に左利きは守れないポジションが幾つかありますね。


2塁手、3塁手、遊撃手は、左投げだと捕球してからの送球動作がスムーズではないので守れないです。
1塁手はリードが許される野球では牽制球を受ける動作でメリットが出てきますが、ソフトボールでは関係ないですね。
捕手の左投げは難しいようです。
投手なら左投げは重宝されるかも。

打者の場合は、左打ちの場合、打撃をしてからスムースに一塁に向かえるし、距離が短いのでヒットを打つ際には右打ちよりも有利です。
    • good
    • 2

投手のみ、左投げ有利らしいです。


左投げ右打ち、逆に右投げでもバッターとしては左打ちもアリ
打ち方が最初の練習しだいで、どちらでも出来るみたいです。

野球の場合、守備では、捕球後、一塁に投げにくいと言う理由で、セカンドやショートは左利き不利。外野はあまり差は無いみたいです。
    • good
    • 1

左打ちなら左手が上になるようにバットを握ります。


投げるのはどちらでも良いですけど、左用のグローブが無ければ無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!