プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人なつっこい、ムクドリ?

公園でムクドリが肩にのってきて、腕にのったり、手にのったり、膝にのったり、なかなか人から離れません。

ここまで人なつっこいのなら、
飼われていたのでは?と思い、公園のサービスセンターで一晩、保護しました。

こんなに人なつっこくても、野鳥ということもありますか?

心あたりのある方、情報をお願いします。

「人なつっこい、ムクドリ? 公園でムクドリ」の質問画像

A 回答 (2件)

いや、野鳥がそこまで人に懐く事はありません。

間違いなく人に飼われてた筈です。
それにしてもあなたは凄い。そんなに懐かれるなんて、まるで鳥使いのようじゃないですか!?

恐らく、鳥に好かれる鳥フェロモンの分泌量が多いんでしょう。
おみそれいたしましたあ~!!
    • good
    • 1

昔巣から落ちたムクドリの雛を飼っていたことがあります。



すごく懐いていて、肩や腕に乗せたりできていましたし、
飛べるようになってからは「散歩に行ってこーい」と外に放すと、
勝手に散歩して気が済んだら家に戻って来てました。

おそらく誰かが飼われていたのが逃げ出したか、
迷子になったのではないでしょうか?

因みにうちの家のムクドリは、
外を散歩中に他のムクドリが現れて誘拐されてしまいました(泣)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!