プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンセベリアを育てようか検討中なのですが、これ以上大きくしたくない場合、大きくならない方法?みたいなのってありますか?(写真はIKEAのサンセベリアです)
大きくなると置く場所に困ってしまうため、ずっとこのサイズのサンセベリアがいいのですが…
教えて下さると嬉しいです。

「サンセベリアを育てようか検討中なのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    補足

    プレゼントするというのもいい考えですね!
    今度買ってきます。ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/26 17:45
  • いいね!

    補足

    プレゼントするというのもいい考えですね!
    今度買ってきます。ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/26 17:47

A 回答 (1件)

水や日照が上手くいけば、葉がもっと長くなったり増えたり根元の幹や根が大きくなりますので、これまでの大きさに保つために成長した幹から切りおとすしかないと思いますよ。


(サンセベリア専用の土があるから簡単です)
欲しい人がいれば、切り落とした株をそのサイズに合った鉢に埋めてあげてプレゼントしてもいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら

“これ以上株を大きくしたくない場合は、幹や茎を切ってサイズを調整して、根を整理し、同じサイズの鉢に植え替えます”

と書いてありました。一応大きくならないようにすることも可能なのですね。
サンセベリア、育てることにします。
空気清浄効果もあるみたいですし、見た目もスタイリッシュでおしゃれで、お水をあげる頻度もいい感じですね。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/10/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!