電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きょうだいの出産祝いについて。
先日姉が双子の赤ちゃんを産みました。出産祝いにベビー服などを送ろうと思っていましたが、
親から、双子の赤ちゃんは現金2人分三万円に衣類をつけて贈るんだよ。とLINEがきました。

何故指図するんだと感じた事は置いといて、、、。

現金とプレゼントを贈るのが普通でしょうか?
皆さんはきょうだいの出産祝いはどうしましたか?

A 回答 (6件)

現金がいちばん無駄なく、役にたつものではありますが、それでも何でもかんでも現金を渡せばいいってものではありません。


女性から渡すのは品がないし、年下から渡すのは図々しいです。

親、おじおば、上司や先輩の立場からなら現金をご祝儀袋に入れて渡せばいいです。
何かと物入りになるからつかってよ。
自分が年長がゆえ、援助するよという意味もあるのです。
年下から現金をおくるのは、お金困っているよね ってことを暗に含んでいるのです。

あなたのお母さんが、世間知らずなのです。

そのつもりでいたベビー服をおくるでよいですよ。
あえて同じデザインにするもよし、色をかえるもよし、双子ちゃんともなれば、ベビー服はちょっと良い服はありがたいと思います。
    • good
    • 1

うちは現金か物、どちらかしか渡してないですし、貰ってもないですね。



何故現金と物、ダブルで…
質問者様にお子さん産まれた時にお姉様が同じ事をするとは思えません…多分経済的に余裕がそこまであるとは思えませんし(敢えてすみません)。

お母様には申し訳ないですが、どちらかで良いと思います。
もし何か言われたら…姉に同じような事をされるとは思えないとか、姉にも同じような事をされないと一生根に持ちそう…等お母様がある程度納得する言葉でも言ったらいいと思います。
    • good
    • 0

現金とプレゼントを一緒に渡す人は少ない気がします。


プレゼントのみだったらベビー服よりも今からの時期はお尻拭きを温めるやつとか貰えると助かると思います。
もらう側としては現金が一番助かりますが、お姉さんが3人目産まれた時は同じ金額を渡さないといけなくなるので程々で良いと思います。
    • good
    • 0

現金!



親の指図はうけない
私の金だからね

大体、衣類とかって
好みや、着る時期づれたら
一切必要ない。
また、皮膚トラブルや
問題になりやすい。

現金に、ボール2つくらい
入れたら、
いいね!
    • good
    • 2

出産祝いで現金てあまり聞いたことないですね。

一般的には赤ちゃん用の何か必要じゃないかなあって思う品物を贈るんじゃないかなって思いますけどね。勤め先の互助会とかだったら現金でしょうけどね。
    • good
    • 0

現金を贈るのは、それぞれですし、普通はありません。



ちなみに私は、タオルやガーゼ類、服などを渡しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!