プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してお子さんがいらっしゃらない人は、仕事場や外出先で、どのような対応を取っていますか?

一人だけ結婚していても子供が居ないと、周りとどんな話しをして良いか分かりません。

同じ様な境遇な女性の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

周りの方々はずーーっとお子さんの話をしているのですか? だとしたら、ちょっと苦痛ですよね。

基本的には黙っていればいいと思います。仕事場では仕事に徹して、外出先では、余計なお付き合いはしないようにするといいでしょう。

ただ、知らないことって興味ありませんか? 興味を持ってみて「子供ってそんななの? じゃあ、こういう場合はどうするの?」などと質問する側にまわるといいかもしれません。また、「私にはわからないなあ」と開き直るのもおすすめです。さらには、子供の話が一段落したら、すかさず自分から話題を振るのもいいかもしれません。

ちなみに私は(成人した)子供のいる女性ですが、周りは子供がいない人がほとんどで、しかも彼女たちにしかわからないような話題でまくしたてられるとかなり苦痛です。しかし、機関銃トークが少しおさまって、質問する隙ができた時には、いろいろと聞いて肥やしにしています。

また、希に子育て経験者が多い会に参加すると、つい、子供の話題で盛り上がって、子供のいないメンバーに「私にはわからないなあ」と皮肉交じりに開き直られるのですが、ハッキリそう言ってもらえると気持ちがいいです。
    • 0