アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「他人のことを(悪い意味で)言うと全部自分に返って来るよ」って近所の人が言ってました、どういうことですか。

A 回答 (5件)

権威や従うことにメリットのある状態を一度離れると、人の悪口を言ったという事実だけが拡大再生産されます。

怖いですね。
    • good
    • 1

「人の悪口は言うものではない」ということを教えているのです。


他人の悪口を言うと自分に返ってきて、結局自分が損をするということです。
例えば、あなたAが、Bさんの悪口をCさんに言ったとする
CさんはBさんに「Aがあなたの悪口を言っていたよ」と告げ口する
怒ったBさんは、知り合い全員に「Aは、人の悪口を陰で言うやつだ、みんな用心しろよ、と言って回る」
だれでも陰口を言われるのはいやだからAのところには人が寄り付かなくなる。
Aは、みんなから相手にされず、仲間はずれにされたり、いじめられたり、いやがらせをされたりする。
この原因は、AがBさんの悪口を言ったから。
自業自得というやつ。
    • good
    • 2

日本人の因果応報の考えに基づくのかと…リアルな話なら


悪口言ってるとそれを聞いた周りの人間は嫌気がさして逆に悪口言われたりするよ。
とか、
言い返されるニュアンスで悪口言われるよって感じかと。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

例えで大袈裟に言うと、あなたが誰かの悪口を言うと、それを聞いた人はあなたは悪口を言う人だから信用出来ないと感じます。

そういった人が増えると、あなたの信用は無くなり人に相手にされなくなります。そういう事が自分に返ってくるという意味なんだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!