プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、ピーナッツを食べている時に奥歯で舌を噛んでしまいました。
噛んだ次の日は特に痛みはなかったのですが2日後から痛くなり始めました。
すぐに治るだろうと思っていたのですがちょうど歯のとがったところにあたっているようで
舌を噛んでから5日経ちますが治りません。
鏡で見たところ傷は舌の奥の側面のちょっと下(裏)にあり、縁が白い楕円形です。
歯医者に行こうとも思うのですが、幼い子を預けなければならないので気軽には行けません。
尖った歯に当たらなければ早く良くなるのではないかと思い、今はティッシュを尖った歯に当ててます。

激痛ではないけど痛みがあるので食べたりしゃべったりすることがイヤになってきてます。
すぐに治るとまではいかなくても、とりあえず痛みをとめる方法やお薬などありませんか?

A 回答 (3件)

とがっている所があれば、どうしても無意識に「ワザワザ」舌を持って行ってしまうものです。

単に歯や詰め物の縁がとがっているだけでしたら、さっと削るだけで楽になります。「とりあえず」の治療として歯科を受診されてはいかがでしょうか。虫歯が有ってとがっているのでしたら、応急処置だけしてもらって、角だけでも丸めていただいたらどうですか。
縁が白い楕円形ということでしたら、口内炎かもしれません。それでしたら「口腔用ケナログ」を薬局で買ってきて、刺激物を避けるようにすれば治ります。
    • 0
この回答へのお礼

普段は歯が尖っている事を気にした事なかったのですが
尖っている部分が多いようです。
まずは薬局に行きますが、機会があれば歯医者で削ってもらおうかなと思います。
ありがとうございました。

初めに「ケナログ」を試して、駄目なら「テラ・コートリル軟膏」を試してみて下さい。

薬局で買えます。お大事に。(出来るだけドクターにゆかれますように)
    • 0
この回答へのお礼

今から薬局に行きます。ありがとうございました。

傷に使用できるかわかりませんが、口内炎を保護する薬

(錠剤で、唾液で解けるとジェル状になる)があります。
薬局で薬剤師の方に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今から薬局に行きます。ありがとうございました。