電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のホイール用スプレーはバンパーなどのプラスチック部品に使っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、ホイール塗装用のスプレーです。ホルツのホイールカラーペイントてやつです。

      補足日時:2020/10/29 09:32
  • 前回ホイールに使って余っていたのがあったので使おうと思いました❗まさに、そのシリーズです!

      補足日時:2020/10/29 09:49

A 回答 (5件)

商品名くらい書けばいいのに…


洗剤なのかコーティング剤なのか塗料なのか。

この質問で回答できる人はスゲーよ。
    • good
    • 0

素地が異なるので濡れる事は出来ても時間が経つと剥がれてきますよ。


下記のサイトを見て出来そうでしたらお試しあれ。
https://www.soft99.co.jp/blog/4065/
    • good
    • 0

http://www.holts.co.jp/prods-detail/?spo=s_on&id …
このシリーズなら大丈夫。
塗装の基本を守れば、普通の塗料より良い結果が得られるはず。
でも、どうして普通のボデー用でなく割高なコレを使うのだろう。
    • good
    • 1

使うことは可能。


ちょっとクッション(何かが当たっても元に戻る)したりするとプラスチック用よりも硬いせいでひび割れるってだけですから、ものに当てなきゃ大丈夫です。

ただし下処理は入念に。

根拠として、同じことやって何年も問題ないから。
    • good
    • 2

No.1・3です。


缶を持ってるのね^^;
なら、商品用途の一番初めに「自動車」と表記されているかと。
ニトロセルロース系のアクリル塗料なので塗膜は硬め。
でも靭性(じんせい:粘り強さ)も高いため、懸念するほどヒビは入りにくい。
このあたり、むしろ普通のラッカー塗料より高性能・高価な理由。

過去にホイール塗装しているなら、その現状で判断すれば良いと思う。
ただし通常は1缶でホイール4本分の分量なので、余った塗料で塗りたい面積を賄えるかは不明です。
No.2さんのリンク先のように正しい手順で行えば問題ありません。
ついでに、こういった場面でよく使われる「シリコンオフ」の主成分はイソプロピルアルコールといい、150円くらいで売ってるガソリン車用の水抜き剤とほぼ一緒です(ただの情報/シリコンオフの営業妨害に非ず)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました!有難う御座いました、

お礼日時:2020/10/29 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!