アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のインフルエンザの予防接種って受けたほぉがイィですか?4ヶ月になる息子がいるのですが県から6ヶ月に達した日から来年の2月28日まで1回インフルエンザ予防接種費用助成の紙が届いたのですがだいたいインフルエンザって冬が流行ですよね?うちの子12月で6ヶ月なんで受けても意味ないでしょうか、、

A 回答 (7件)

うちの息子も6月生まれで、6ヶ月になった12月に1回目を受けました。

今さらと思いながらも(笑)保育園にも行ってないし、そんなに外出する機会もないのですが、父親が仕事でもしかしたら外からウイルスを運んでくるかもしれないので念のため。副作用もあるので、もし受けるときは、問診票の副作用に関する記述をよく読み、質問があったら小児科医の先生に聞くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見あリがとおございます!私は働いていないのですが旦那が働いているしいちよ旦那は毎年会社からの指示でインフルエンザの予防接種受けているのですが子供が小さいと色々心配です(*_*)
うちは男の子なんですがよく男の子は風邪をひきやすいだの熱を出しやすいだのって昔からきくし、、

お礼日時:2020/10/29 19:03

回答ありがとうございます。



保育園に入れるのは、来年の4月と言う事ですか?
インフルエンザワクチンは他のと違い、効力は半年ぐらいなので毎年受ける事になり、今年受けても来年の冬(2021年の11月以降)はまた接種します。

他のワクチンと合わせる事が出来るかは分かりません。
事前に問い合わせした方が無難だと思います。
    • good
    • 0

12月に6ヶ月と言う事は、6月生まれですか?



5年前ですが、うちの娘も6月生まれで、インフルエンザ予防接種時期が他の予防接種(特にBCG)と重なり、そちらを優先したので、しませんできた。
もちろん、医療機関に確認したところ、来年(1歳6ヶ月)からで大丈夫との事でした。
ただ、今年に関しては色々と状況が違うので、確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見あリがとおございます!6月産まれです!インフルエンザって他の予防接種と一緒にはできないんですかね?
保育園に入れるならしたほうがイィってよく聞いたことがあるのですが再来年保育園に入れようと思っているのでしなくても大丈夫ですかね(*_*)

お礼日時:2020/10/29 18:24

ご回答にあるように、かかりつけの小児科医、なければ産んだ医療機関や地域の保健所でご相談になるしかありませんが、その前に、6カ月というと離乳食は始めて順調に進んでいますか? 例えば、卵アレルギーがあるとインフルエンザの予防接種は受けないほうがいいとされています(鶏卵の成分でできているので)。

普段の様子を見ていて気になる点を整理してから、お医者さんなど専門の機関にご相談になるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見あリがとおございます!来月予防接種の時に病院に聞いてみます!

お礼日時:2020/10/29 18:24

ここで聞かないで小児科医に聞いてください


あなたのお子さんの状態を誰も知りませんから
一般的な回答しかできませんよ

そして、それを鵜呑みにしてお子さんの症状が悪化したり死んでもいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見あリがとおございます!来月病院に聞いてみます!

お礼日時:2020/10/29 18:25

4ヶ月なら不要です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見あリがとおございます!6ヶ月になったら受けたほうがイィですかね?

お礼日時:2020/10/29 15:37

流行する期間から逆算して、するのなら来月ですが、年齢的にどうなんでしょう。

予防の注射で体調悪化というリスクも若干ありますし、不特定多数の人と接触しない分、感染リスクは低いですし。。
小児科医でご相談を。
今年の流行の程度を見て、場合によっては見送りでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見あリがとおございます!病院に聞いてみます!

お礼日時:2020/10/29 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!