プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンVAIOを使っています。
それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの
容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。
それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。
そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか?
どなた様か宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.1です。

データが全て消えるのが自分にはできないということですが、これをやると、ただ単に、パソコンを買ったピカピカの状態に戻る(しかもCとDのドライブの容量も変わって)だけですよ。基本的には、普通の使い方であれば、自分が作ったEXCEL,WORDなどのアプリケーションファイル、また、インターネットのお気に入りのショートカット、ログイン・パスワード名、メールのバックアップ、あるいは、ゲームソフトのインストーラー、またその他大事なファイルぐらいをCD-R(W)に取っておくだけで、いいのです。不調だったパソコンもスッキリ元通り!ってなり、お金が掛からず、一石二鳥でサイズを変更をするには、これしかありませんよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考にしまして、もう少し
調べた上で最終的にどうするか
決めようと思います。
助かりました!

お礼日時:2005/02/03 01:31

>Cドライブには、他にもファイルとかソフトがありまして、10GBのうちの半分は既に使われています。



な~んだ、まだ10GBのうち半分・・・5GBも残っているんじゃないですか!!!!!!!
問題ありませんよ。
(1)今後、ソフトのインストールは従来どおりCドライブに行う。スキャナーを使うためのソフトもCドライブにインストールします。
(2)今後、スキャナーで読み込んだ文書や画像、ワープロの文書やその他のデータなどはDドライブに保存する。
という具合にすればいいんです。Cドライブが5GB近く空いているなら相当大きなソフトを数本もインストールしても不足するということは考えにくいで。
しかしスキャナーで読み込んだデータは大きくなる可能性はありますからね。

今、データは「マイ ドキュメント」というフォルダーに入れているんですか?このフォルダーは標準ではOSの入っているCドライブにありますが、「マイ ドキュメント」のプロパティを開くと「マイ ドキュメント」の場所をDドライブに変更できます。その際に一緒に今あるデータも新しい場所に移動できます。
この操作は先にDドライブに(たとえばMyDocといった名前の)フォルダーを作ってから行ったほうが分かりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイドキュメントに文書データを入れています。
問題がなさそうでしたらDドライブに入れてみようと
思います。
ご指摘いただいたように、CとDのドライブを
上手く使い分けることがポイントなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 01:13

>Dドライブが全然といっていいほど使われていないので


>Dドライブも使えるようにしたいのですが、そうすると、実際にはなにがいいのでしょうか?

簡単なのは、一太郎の再インストールですかね。
アンインストールして、CDからインストールするときに
カスタムインストールで、インストール先を
C:\Program Files\Justsystem(か、C:\JUSTか)から、
先頭の1文字だけCからDにすれば、
Dドライブに一太郎がインストールされます。

あとは、前の回答にも書いたのですが、マイドキュメントの移動、
それからIEのキャッシュの移動とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答頂きありがとうございます。
以前一太郎販売元のジャストシステムに
質問したんですが、ジャストシステムの
製品は同じドライブに統一した方が
問題が生じにくいみたいなことをいわれました(記憶が
不確かですが)。
もう少し調べた上でどうしようか決めようと
思います。
参考になりました。
感謝です。

お礼日時:2005/02/03 01:34

市販ソフトでパーティションマジックというソフトがあり


これを使えば、インストール済みのアプリケーションや
データはそのままで、Dドライブの容量をCドライブに、
簡単に振り分けることが出来ますのでオススメです

このような市販ソフトを使わないのであれば、
No.1さんがかかれているリカバリーという方法で
振り分け可能ですが、データをバックアップしたり
自分でインストールしたソフトなどを再インストール
するなど手間がかかります。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/V8/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えて頂いたURLでソフトをみてみました。
とても便利だなと思いました。
ただ、No3さんがおっしゃられていますが、
素人にはあまり勧められないとか。。

リカバリーもいいのですが、前の所有者が
Win98から2000へバージョンアップして
くれていたので、リカバリーをすると98に
戻ってしまうのが怖いです(98でも全く
問題はないのですが、2000の方が便利そうな
かんじがしまして)。

お礼日時:2005/02/02 19:59

ノートパソコンでHDDの増設は一般的な作業ではありません。


また、Dドライブが外付けのHDDでないとして話をしますと、
Partition Magicなどのパーティション変更ソフトを使えば
領域の境目を変更することは一応可能です。

ただ、あまり素人さんにお勧めできる操作ではないです。
(ノートパソコンだと、見えない領域に管理用のパーティションを持ってたりしますし)

当然、インストールしたソフトのCD等は全部持っていると思いますので、
あとからインストールしたソフトを一旦アンインストールして、
Dドライブにインストールするようにインストールし直す、というのがお勧めです。

できれば、マイドキュメント(参考URL)とか
メールの保存先、
(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/068ol …
ブラウザのキャッシュ保存先なんかも
変更できれば結構領域が空きますし。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/net/qa/20041002qa01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの増設は一般的な作業ではないのですね。
前の所有者の方は、中古パソコン屋を経営したりしては
いないのですが、パソコンに詳しい方でした。
ドライブは、パソコンの中に入っています(外付けの
小さい携帯用のHDDは、増設するとき捨てるのがもったいないということで携帯用のケースに入れて前の所有者の方からいただきましたが、これは関係ないですよね)。

Partition Magic等のパーティション変更ソフトは、
知識が必要で、素人にはおすすめできないのですね。
そうしますと、Cドライブにインストールした
ソフトをいったんアンインストールしてDドライブに
インストールしなおすのが無難といえそうですね。

Dドライブが全然といっていいほど使われていないので
Dドライブも使えるようにしたいのですが、そうすると、実際にはなにがいいのでしょうか?
例えば、ワープロの一太郎なんですが、全部
Dドライブに持っていっていいのでしょうか?
仮に持っていくと、スタートの中のプログラムや
デスクトップに表示されなくなったりはしないので
しょうか?
そこで、一太郎の文書データだけDドライブにもって
いく方がいいとかはないのでしょうか?

お礼日時:2005/02/02 19:54

できますが、Cドライブにはソフトしか入ってませんか?


ドライブの容量を圧迫する一番大きいものはデータだと思います。テキストデータしかないよ、というならパーティションをやり直して振り分けられますが、画像や動画などのデータもCドライブに入ってないでしょうか。
データ類はDドライブ、アプリケーション類はCドライブと分けるだけで違うと思います。

パーティション(領域)作成 (Windows2000/XP) MB-Support
http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm

市販ソフトを使えば簡単ですが。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Cドライブに何が入っているかはよく分からないんです。
一太郎を主に使っているので、テキスト関係しかないと
思います。もっとも、Cドライブには、他にもファイルとかソフトがありまして、10GBのうちの半分は既に使われています。画像はPDFで1枚保存しているくらいです。
PDFは、画像として保存するんですよね?これからスキャナーを購入してスキャナーで文書を大量にPDFに
保存するので、さらに容量は消費するといえます。

市販ソフトを使うとそれほど難しくはないのですね。
上記で教えて頂いたURLが市販ソフトの販売をしているところなのでしょうか?
これからインターネットで他にも探してみようと思います。

お礼日時:2005/02/02 19:39

取扱説明書に、ハードディスクフォーマットと同時にパーティションサイズ(確か4段階ぐらいに)自由に変更できますの変更ができます。

それのできるリカバリ用CDはお持ちですか?購入時にセットされていますが、また取説もない場合はちょっと不安ですが、SONYバイオのサイトに載っていると思いますが、すいませんがそこまで調べていませんが・・^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
取扱説明書をみてみましたところ、おっしゃるとおり
ありました。
ただ、「注意」というところに、C・D両ドライブの
データが消えるとありました。
リカバリCDはあるのですが、パソコンには疎いので、データが消えて一からやり直しは自分には無理かな、と
思いました。

お礼日時:2005/02/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!