プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語についての質問です。

(今日は水曜日です。祭日でもない祝日でもないのに私は遊んでます。)

ようは有給休暇を取って遊びに行くことです。

かっこの中の文章は正しいかどうかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「有給休暇を取って遊びに行くこと」を表現したい場合。



・今日は水曜日です。祭日でも祝日でもありませんが、私は有給休暇を取って遊びに行きます。
    • good
    • 1

以下のようにすれば、正しいです。



今日は水曜日です。祭日でもない祝日でもないので、有休取って私は遊んでます。
    • good
    • 1

≫(今日は水曜日です。

祭日でもない祝日でもないのに私は遊んでます。)

できるだけ原文を変えずに添削すると下記のとおりです。

(きょうは水曜日です。祝日でもないのに私は遊んでいます。)

「今日は」←私は、「こんにちは」か?「きょうは」か?の混乱をさけるため、あえて平仮名を使うようにしています。

「祭日」と「祝日」については、「祭日」は、今はあまり使われません。
少なくとも「祭日」「祝日」の重複は間違いです。
「祝日」のみが正しいと言えます。

昭和22年(1947年)に皇室祭祀令が廃止されるまでは、皇室で儀式や祭典を行われる日を「祭日」と呼び、祝日とともに国家の休日とされていたことから、祝日と祭日の総称を「祝祭日」といった。
「国民の祝日に関する法律」が制定された昭和23年(1948年)以降は、「祝日」もしくは「国民の祝日」と言うのが正しい。
    • good
    • 1

正しいかどうかで言えば正しい。


ただ、日本語は主語を省略する文化で、繰り返し部分も多少変。

水曜日ですが、祭日でも祝日でもないのに遊んでます

くらいが普通。
    • good
    • 1

祭日は天皇家のまつりごとが行われる日ですから休日とは関係ないです。

祝日だけで十分。
    • good
    • 1

ちゃんと伝わる日本語ですよ。

^_^
    • good
    • 1

エッセイの類いならば「あれ?なんでだろう」と、これ以降の文章を読ませる掴みとしてはこの少しのまだるだこしさはとても良いと思います。


何でも端的に書き表せば良いというものではありませんからね。
    • good
    • 1

(今日は平日だけど遊んでます)


じゃ駄目なの?
無駄なもんが多すぎる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!