アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主は架空人件費で脱税しているのはよくあることですか?

A 回答 (7件)

個人事業主は、家族の給与支払を


合法的に必要経費にできます。

家族の中での、収入の移動が
経費になるわけですから、
架空の人件費と言えますよね?
たまに手伝いをしている程度でも
給料も払っていることにしてよいのです。

その代わり、家族が他では、
一定以上働いていないことが
条件になっています。

これは合法です。

他人や親せきを雇って給料を
払っていることにしているなら、
少なくとも役所に
給与支払報告書
提出しなければいけません。
※中身はマイナンバー付の
 源泉徴収票です。

こうした経費に矛盾がみられる場合、
例えば、同じマイナンバーで複数の
給与所得があるといった状態が
税務署の目に止まれば、税務調査と
なったりします。

お店に買物や飲食しに行ったりもして
働いている人数などもチェックします。

このコロナ禍で、雇用関係、税金関係
不正が多数出ていることが想定されます。
数年たつと、一斉に摘発されたりするでしょう。
    • good
    • 1

「架空人件費」とはなにか?



架空人間を仕立ててと言う意味なのか?
何も貢献していない人間(例えば家族に)払うと言うことか?

前者ならそんな簡単に露見するようなことするかね・・・・
後者なら無いわけでもない
    • good
    • 0

事業主が払ったと主張するなら


貰った方を調べればすぐに足がつく。
だからそんな簡単にばれる方法で
脱税はしない。
皆無と思いますよ。
    • good
    • 0

''よくあること''でしたらね。

    • good
    • 0

よく家族や親戚を名ばかりの役員にはなってるとは聞きますね。



私の知り合いも何もしてない嫁に役職つけて給料出してますから。
    • good
    • 0

今は従業員のマイナンバーを提出しないといけないからどうなんだろうね。


答えにはなってないけど。
    • good
    • 0

>架空人件費で脱税しているのはよくあること…



個人事業主が全国でどのくらいいるのか寡聞にして存じませんが、仮に 100万人いたとして、あなたはそのうち何人くらいが「よくあること」の物差しなのですか。

100万にのうち1000人が物差しなのなら、よくあることでしょうし、
100万にのうち10万人が物差しなのなら、よくあることではないでしょう。

なんかこのごろ、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の前提・背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!