電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築35年 分譲マンションです。 俗に言う住宅公団タイプのマンション数棟の200所帯ほどの管理組合です。
最上階の住民が自宅玄関先の共用廊下に植木鉢・飾り壺を置いている
と、他の区分所有者から意見書が提出されました

理事会では 管理規約に則ってその居住者(Aさん)に共有部分には私物を置かないよう申し出をしました。
Aさんは 全居住区を回って 我が家だけではないと反論 

Aさんが撤去に応じないため 

管理組合はAさんと放置5区分所有者に 
状況説明の後に期限付きで強制撤去のお知らせを投函しました。

期限が近づいた今、ここで問題が起きています。

1,家の中に取り入れた住民が居ない。
2,当初からAさんは管理組合費用で撤去作業をしなさいと進言している
3,Aさんの要望通り管理組合費用での強制撤去となった

撤去に関して日程を組んで作業依頼の植栽業者も手配して 理事1名 管理員1名が立ち会うこととなったのですが、

Aさん以外の5区分所有者は 何の反応も見せないこと 

最終通告をお知らせとして投函しましたが、不在でないにも関わらず反応がありません。

さて、強制撤去した後
管理組合に対して、何らかの苦情 器物損壊など被害届が出てこないか危惧しています。

例えば警察などは逆に証拠物として保管したりするとも聞きますが

この場合も いきなり 造園業者引き取り 破壊 は避け、二度手間になるが、倉庫保管義務が生じるものか?

期日が迫っています よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まあ、、、難しいけど、、、


パッと思い付いたことだけ。
最終通告(?)の投函は配達証明または内容証明にしないと。
これは必須、知らぬ存ぜぬを通されて終わり。

警察行政が裁判所の執行命令でも無い限り、いくら約款だの口頭の了解があっただの言い訳しても器物破損、または窃盗で訴えられて終わり。
あなた方に撤去執行の権力はない。

>例えば警察などは逆に証拠物として保管したりするとも聞きますが

無い無い。
警察が何を担保に?

>Aさんは 全居住区を回って 我が家だけではないと反論 

これ、犯罪者の常套文句。
例、速度違反で検挙されてキップ切られてる横でスピードを出して走る車がいた。
「おい、あいつも検挙しろ!
俺だけじゃないだろ!」

それと、Aの言い分もわかる。
これを機会に共用部分の私用禁止を(期限をもって)徹底する。
(もちろんAの件と平行、同時進行で可)
たまにエアコンの室外機がある、などあるが規約違反は撤去させる。

問題は今、あんたがしてることだけど、それをすり替えるのが普通です。
万が一のときの避難経路を妨害してるんでしょ。
「逃げ遅れて死ぬのは俺だから好きにさせろ!」
は通らない。
その場合は管理責任として現状を放置した組合や管理会社も責任を問われる。

御市では共同住宅は定期報告の対象外かな?
定期報告があれば報告書に避難経路上の邪魔物の放置を写真付きで記載・報告、あとは特定行政庁が違反指導に入るんだけどね。

行政の代執行じゃないからあとからかかった費用を請求などできませんよ。

建築基準法の違反は個人が警察に告発できない。
(なぜか知らんがその流れ)
手順としては特定行政庁が違反是正の行政指導、従わなかった場合の最終手段として特定行政庁が警察に告発。
もちろん刑事罰があるので前科餅になります。
解決はするんだけど時間がかかる。
たぶん警察への告発まで動かない。
あとはこの流れで訴訟も辞さない、の毅然とした態度で臨み、一歩も引かない態度を示すしかない。
その点から言えば管理組合が手を出したのは感心しない。
Aは文書で撤去の同意をしてます?
同意書の文言チェックはしてます?
立ち会いに弁護士は居ないの?
それを知った他の違反者はどう動きます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/30 16:16

目に余り見かねて目の前で住んでいる住民からの意見書の投函があった


と言うことが経緯です
_________________

これは 要するに 面白くない という話しなんでしょう

自分の家の前の道路に車を止める行為について
自分や自分の家に来た人間はOKだけど
他人はダメ みたいな感じでしょうか
そもそも道路はその人間の土地ではないですし

管理側としてはどうしたいのですか?
苦情があったらそれを解決したいのか
そもそも その行為自体を取り締まりたいのか

そのスタンスによっても解決の筋道が違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/30 16:17

程度にもよるけれど


あまり杓子定規にやると ギスギスしてしまいます
それこそ傘一本 共用部にはみ出していたら 
それはNGではないか というレベルの争いが生じます

あきらかに他者の通行に影響があるとか、
避難に支障があり危険であるとか(法の解釈レベル)
そういうものでなければ 柔軟な落としどころを探すべきだと思われます

悪意をもって他者を攻撃しようとするならば
1センチでもはみ出しているところを 日々探すようになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
aさんは 最上階であり使っている階段は4階から5階まで
自由空間的な感覚で物品を置いているのが現状でした
目に余り見かねて目の前で住んでいる住民からの意見書の投函があった

と言うことが経緯です

何度もの催促に応じず 大規模修繕の時にはやむなく撤去したにも関わらず修繕後に地上の仮置き場から持って上がって置いているのが現状でした

ご指摘の通り、既に泥沼かしています。(涙)

お礼日時:2020/10/30 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!