プロが教えるわが家の防犯対策術!

He should study math
このshouldは過去時制の過去形ですか?
それとも、現在時制の過去形ですか?
私は別に過去の話をしているわけではないので、現在時制の現在形だと思うのですがどっちが正しいでしょうか?

A 回答 (7件)

He should study math


shouldは助動詞で現在形だと思います。

助動
〔義務として〕~すべきである、~べきだ、~しなくてはならない
・I don't know what I should do. : どうしたらいいのか分かりません。
・What should be done about it? : どうしたらいいだろうか?
・What should I do? : どうしよう?/困ったなあ。
    • good
    • 0

shallの過去です。


でも、詳しいことは英語の上級者も知らない人が多いです。私もフランス語を学習して解けた謎ですから。#1さんの仰るように ネイティブの感覚を先に身につける方が近道です。
また、一般的には #5さんの仰るように「すべきだ」と訳されますが、mustとの違いが分かりにくいですね。

でも論知的に説明すると、大体 こういう関係になるんです。

① He study math. → He would study math.

助動詞にwouldを用いる

② He can study math. → He could study math.

canとwouldは併用できないので、canの過去形を使う。

③ He must study math. → He should study math.

mustはwouldとも併用できないし、過去形もないので、shallの過去形を借りる。
    • good
    • 0

すべきだ と訳すべきなので、


質問者さんの考えでいいと思います。

ただ、日本の学校英語では、should を shall の過去形だと学ぶので
混乱がおきるのでしょう。
英語圏で英語をつかっている人たちは、この文を過去形だとは
認識しません。
    • good
    • 0

どうでもよいので


分の最後にはperiodを。
    • good
    • 1

んー、ちょっとよくわからないけどとりあえずそれを知ることって重要なことかな


彼は数学を勉強すべきって言いたかったら上の文 すべきだったならshould have studiedにすればいいし
とりあえず文を理解できたり作れたりすることが重要だと思うよ
    • good
    • 0

文脈がないと単文だけでは判断できません。

    • good
    • 0

助動詞は時制で杓子定規に考えるよりネイティブの感覚を先に身につける方が結果的に理解が早くなりますよ。



https://native-eigo.com/1915#_should
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!