【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校2年生です。
自分の気分の浮き沈みに違和感を感じています。
私は気分がいい時は、自分なら何でも出来るという自信に満ち溢れていて何でも挑戦しようとします。例えば勉強など、新しい参考書を沢山買ったり、7.8時間ぶっ続けで勉強したりもします。その時は自分の限界を知らないという感じです。逆に気分の悪い時は、朝から起きれずに学校を欠席してしまったり、一日中何もする気も起きず、食事もせず寝てしまいます。最近はそれが酷くなってきて、週に1.2回学校を欠席してしまいます。さすがに自分でもおかしいなと思いますが、自分でコントロールが出来ません。
そして今日、躁鬱病という病気を知りました。もしかしたら自分はこの躁鬱病なのではないかとも思います。それともただの自己管理力の無さの表れなんでしょうか...。

A 回答 (3件)

昔からそのような不器用さがあったのなら鬱ではなく、ADHDなどの発達障害の可能性があります。



こちらでセルフチェックできます。
https://fuanclinic.com/selfcheck_dd/

うつもチェックできるので簡単に見てみるといいです。

どちらにせよ心療内科に相談する方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0

昔からじゃなく最近の事なら可能性有ると思います。



昔からなら性格的な事かもしれないですが専門家じゃないと判断できないと思います。
    • good
    • 0

躁うつ病の判断は医師でも難しいので、


一度医者にかかってみてもらったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!