アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お蕎麦が好きです。今度、東京から大阪に転居しますけど、大阪ってうどん店が多いと聞きます。東京は蕎麦店が多いもので、大阪では蕎麦はたべられないのかな?と心配しています。大阪に蕎麦店はありますか?転居先は大阪の今里って所です。

A 回答 (8件)

はやうち


谷町線夕陽ヶ丘駅から四天王寺さんにむかって参道を歩いていると
右手にみえてきます 関東の醤油クッサイおつゆではありませんが
(関西もののほうがお蕎麦の香りを楽しめるし、おつゆを飲めるし)
そして、このお店は呑んべえ向きの蕎麦屋さん、です

忠兵衛
長堀鶴見緑地線横堤駅から鶴見警察側を北に歩いていくと右手に
みえてきます かけで呑めるほど旨い味 このお店も呑んべえ向き
です てっさ ほや このわた 梅水晶 天麩羅 なんでも旨い
呑んで呑んで 〆にお蕎麦です

やました
いったことはありませんが今里駅直近で関東風おつゆの旨いお店だ
そうです いまのところ、よい評判を耳にしております
    • good
    • 0

大阪出身です。



大丈夫です。安心してください。
大阪にもお蕎麦屋さんはあります!

残念ながら今里の蕎麦屋さんは知らないのですが、時蕎麦や麺坊 蕎麦博の二つが僕は好きです。
食べログで出てくるので、もし機会があればぜひ行ってみてください。

ちなみに余談ですが、なぜ東京は蕎麦が多くて関西はうどんが主流なのか?

それは出汁が関係しています。

昆布や鰹節を使った出汁は実は軟水がむいていて、硬水では出汁が出にくいのです。

なので軟水の関西圏では出汁が取れやすいですが、硬水の関東は出汁が取りにくいのです。

それで関西はかけうどんが栄えたんですね。

関東では出汁文化があまり栄えなかった変わりに、佃煮など独特の食文化が生まれていますね。

その一つが蕎麦で、出汁を使ったかけそばではなく、「じょう汁」というつゆにつけて食べる笊蕎麦が栄えたと言われています。

僕はどちらも好きですね。

とりあえず、大阪にもお蕎麦屋さんはあるので安心してください!!
    • good
    • 0

うどん専門店は悔しいけど丸亀製麺がおいしい。

    • good
    • 1

蕎麦 たかま



ミュシュラン1つ星獲得店。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

有難うございます。
わざわざミシュランの所を教えて頂きましたけど、うどん専門店は安い所もありますよね。例は香の川製麺ですが、私も製麺なのだから蕎麦も麺でしょ。と思います。

お礼日時:2020/11/08 17:24

コナモンというのはうどん粉、メリケン粉に限るんで、蕎麦粉はレパートリー外です(笑)


そうですか、昔から蕎麦には冷たい府民性でしたが、蕎麦湯が置いてる店が少ないようでは大阪もとことんしぶといですね(笑)
    • good
    • 0

今里、昔、住んでました。

懐かしいですね。

もちろん大阪にもお蕎麦を扱うお店は多いのですが(多くはうどん・蕎麦兼業ですが)、麺とツユを扱う感覚が東と西とではまるで違うんです。

もちろん大阪のおつゆは昆布のダシが効いててまろやかで美味しいんです。しかし蕎麦の個性を活かすにはまろやかすぎては困る。エッジの効いたきりっとしたところも欲しい。

となると、江戸前風をうたう蕎麦専門店を探したほうがいいとおもいます。

名店では、たしか曽根崎の夕霧そば瓢亭、船場のマツバヤ(きつねうどんの名店ですが、先代が東京で蕎麦の研究をかなりしたので、隠れメニュみたいになってる茶そば)などがお勧めです。

でも、縁遭って大阪に行くのだから、天王寺駅ナカの天王寺うどん、難波の天政のかやくご飯と天ぷらうどんなど、本格的な庶民派大阪うどんの味もぜひわかるようになってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

これは好みの事ですからね。大阪の梅田周辺にはうどん、蕎麦、両方の店が少なくて、難波周辺の商店街にカウンターしかないうどん、蕎麦のお店が沢山ありました。でも、このお店では蕎麦湯がありませんでした。また、この難波の商店街には丸亀製麺と言ううどん専門店はありましたけど、蕎麦専門店はなかったです。
一応、大阪の代表的繁華街は梅田周辺と難波周辺と聞いていまして、散策してます。大阪は粉もんの街でしょ。蕎麦も蕎麦粉ですからね。

お礼日時:2020/10/31 23:24

ざる蕎麦と盛り蕎麦の出汁の違いが判る人ですか?




いちおー美味い蕎麦をくわせてくれる店はありますが、わざわざそこに行かないといけない、ということはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

そこ迄、味の違いはわかりません。ざる蕎麦に付いてくる蕎麦湯が好きです。これは専門店しかないと思います

お礼日時:2020/10/31 23:11

蕎麦屋もありますが、うどんと併売してることが多いんじゃないかと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

東京の並木薮蕎麦店みたいな専門店を探しています。大阪にはうどんの専門店は多いですね。香の川製麺とか製麺なら蕎麦があってもいいと思いますけど、うどんのみです。

お礼日時:2020/10/31 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!