プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリー液を処分するのに、バッテリー液が付いても溶けないゴム手袋を購入しました。バッテリー液が付いても溶けませんか?回答お願いします。

「バッテリー液を処分するのに、バッテリー液」の質問画像

A 回答 (6件)

車のバッテリー液は希硫酸です、私は腐食の実験で硫酸を数えられないくらい扱っていましたが、手袋をした経験は少ないですし、ゴム手袋が溶けるという話も聞いたことがないです。



ゴム手袋の中にバッテリー液が誤って入らないよう、それを注意してくださいね。ゴム手袋が変色しようがどうなろうが構わないです、貴方の手が大切です。

皮膚に付いても、硫酸はすぐに洗えば問題ないです。
硫酸が皮膚に着くと黒く変色する恐れがありますが、それも日にちが経つと治ります。

それと、衣服は化繊の物を着用すること、綿や木綿のようなものは硫酸の飛沫が付着すると穴が空きます。小さな飛沫が飛び散るのは意外と気がつかないです。
そのため私は、学生時代、ジーンズを何着かダメにしました…。

念のためメガネ着用で飛沫が目に入らないようにすること、硫酸なら水ですぐに洗い落とせば問題ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/01 21:06

それより、硫酸をどうやって処分するつもりなのでしょう? そのまま下水に流したりした、犯罪(多分)です。



バッテリーは、そのままGSやディーラーにもっていけば無料で引き取ってくれます。昔はお金(500円程度)がもらえていたくらいのようですから。
    • good
    • 0

希硫酸は、少しくらいなら大丈夫。

なんも、かんも気にしてたら、何も出来ませんよ。ガソリンも、毒だし、オイルも、毒だし、排ガスだって毒。
    • good
    • 0

>バッテリー液が付いても溶けないゴム手袋を購入しました。


なんでしょう、溶けるほうが理解不能ですよ。
希硫酸は酸性です、金属の多くは酸性に弱くわずかづつですが溶けるもの摸あります。
それより、硫酸は水より蒸発しにくいので、木の床にこぼしたまま放っておくと水が蒸発して濃硫酸になります。
濃硫酸は他の物質から酸素と水素を水の割合で強引に奪います、木の床なんかだと炭素が残り黒焦げになります、衣服でも焦げて穴が開きます。
    • good
    • 1

バッテリー液は、希硫酸なのでビニルとかゴム製なら溶けません。


酸性なので布が混じっているとダメです。
    • good
    • 0

バッテリー液が付いても溶けないゴム手袋を購入しました。


=そう言う表示がしてあれば、溶けないでしょうに。

=油に強いと書いてあるのは、関係ありません。

液が染み込むようならアウト。電気を通さないも関係ありません。

手袋に少しでも穴が開くと、手の皮がむけるよ。
洋服などに液がつけば穴が開くと思ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!