連休明けで出勤したらWindows NT Server4.0が落ちていて、再起動しなくなってしまいました。
MicrosoftのHPから、NTFS/FATパーティション用の起動ディスクの作成方法を調べて、その方法でやってみようとしてもダメでした…。
ntoskrnl.exeをコピーするようにと画面に表示されたのですが、そのコピーの方法
がわかりません。DosからCドライブが認識出来ないのです。
もしかして、ディスク破損なのでしょうか~!?再インストールするしか道はない
のでしょうか!?困ってますぅ~。(>_<)

A 回答 (1件)

MCPできちんとお勉強すれば、障害復旧手順も

書かれています。

まず、DOSからNTFSは通常では認識出来ません。
別途ツール(NTFSDOSなど)を使います。

まぁ、起動できないのなら、何をやっても駄目
でしょうね。
# 推測ですが起動途中で青くなるんでしょう。

だとすると、あとは、修復セットアップで起動
できるようになればラッキーでしょう。
ただし、アプリケーション関連の設定は
消え去る覚悟が必要です。

あきらめてOSを再インストールし、データを
リカバリした方が「時間的に早い」です。
# まさか、Backupが無いなんて言いませんよね

システム停止時間を短くするのもシステム管理者の
大事な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

結局、再インストールすることにしました。私は単なるシステム開発者なのですが
その開発上のテスト用データベースサーバーとして使用していただけなので、
被害はそれ程大きくないですしね。ただ、ちょっと急ぎでテストしたい事が
あったものですから…。
起動途中で青くなる以前なんですよ。メモリチェック後に止まっちゃうんです。
いろいろ調べてやってみましたが、ダメそうなので入れ直しします~。
ありがとうございました~。