電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春に富士通のノートパソコンWinsows7に買い換えました。
ネットを使う前から調子が悪いです。多いのが突然電源が切れることです。
使うのはエクセルとネットくらいですが毎日1回くらいは少なくとも落ちます。
そのたびに、ネットのログインIDとか消えるので面倒です。

あまりPCに詳しくないので、どうしたらよいものか困っています。
私の設定が悪いのか、初期不良とかなのかもわかりません。

購入先はヤマダ電機です。
修理などに出したほうがよいのでしょうか?
これは保障の対象になりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

原因が切り分けられませんが、保証無いですから修理に出したほうがいいです。

ただし、修理点検に出すとデータや設定が消える可能性がありますので、データをバックアップ取ってから修理点検に出したほうがいいです。
データの量が少なければDVDとかにやればいいですし、データが多いようなら、外付けHDDを買ってそこにバックアップしてください。外付けHDDは修理が終わってからでもバックアップ用に使えます。
バッファローとか、IOデータ製なら、HDD自体にバックアップソフトなどが付属していたりしますから、それを使えば簡単にバックアップできます。
まあ、修理に出すときに確認されますが、PC修理の時はデータの保証はしませんという事になりますから、電源が入るうちにバックアップを取ったほうがいいです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくバックアップとってみます。

電源が切れた後、電源スイッチを押せばすぐに電源が入りますか。

入らないようでしたら過熱です。底面からの空気の流通を考慮してください。すぐに電源が入るようならどこかに問題があります。保証期間が切れないうちに修理依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過熱が原因ということもあるのは知りませんでした。
状況を見てみたいと思います。

周辺機器に問題があることも考えられます。

周辺機器を全て(プリンター、LANケーブル)取り外して原因を切り分けてみましょう

>>ネットを使う前から調子が悪いです
LANケーブルは接続されていますよね
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ございません。ありがとうございました。

初期不良も考えられますので、パソコンメーカへ連絡して診断してもらうと良いです。

初期不良と分かったら早めに販売店へ相談します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンメーカーへ連絡してみたいと思います。