プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学数学において、
ある命題P(x)があったとします。xは変数です。この時、xに∀または∃のどちらかが必ず付いているべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • 変数xが出てきているのにも関わらず、∃、∀がついていない命題はありますか?

      補足日時:2020/11/04 07:27
  • xは1である←これは一般に命題ではないですよね?

      補足日時:2020/11/04 23:36

A 回答 (3件)

「命題」を閉じたものに限定するなら「ある命題P(x)があったとします」という前提自体がすでにおかしいわけで, いろんな「もの」の定

義によるんじゃない?
    • good
    • 0

だからそれは「命題」 (など) の定義によるってば.



例えば質問文に「ある命題P(x)があったとします」ってあるよね. この P(x) が命題*じゃない*としたら, 「『命題』じゃないものを『命題』と呼んでいる」この文自体が変でしょ?
    • good
    • 0

「命題」とは言わない方が普通かなぁ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!