公式アカウントからの投稿が始まります

実家暮らしなのですが夫婦でくだらないことでいちいち言い合ったりしています。それには父親が原因だと思っています。自己中だし自分勝手で気に入らなければ母親に八つ当たりして母親に任せて自分は何もせず甘ったれていて掃除や家事も何にもしない。自分が悪く無いと思っていて必ず誰かのせいにするしそれで気に入らなければ母親以外に私にも八つ当たりするしおかしくないですか?いくら親でもそれは無いと思います。いい大人のくせにだらしないと思います。もうストレス溜まるばかりです。私もこんなストレス溜めたくないし、こんな家庭本当に嫌です。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

家出したくてもそこまでの費用ないし今現在貯金していていつか一人暮らしする予定でいます。その出来ない間どうすればいいですか?

• 親も本当なんなんですかね。親の存在が分からなくなってきました。親として恥ずかしいと思わないんですかね?

A 回答 (3件)

どのような『くだらないこと』なのか分からないので分かりませんが、

個人的には仲がそこまで悪くはないのかなと推測しました。
ご両親共に家に居るのにケンカしていない時間帯はないのですか?

本当に冷めてしまった夫婦ならばイチイチ喧嘩振らず、
話し掛けたりはしないはずなので、まだ、いい気がします。

が、子供の立場からすれば困りますよね。

ですので、ご両親にお話しをするのはいかがでしょうか。

切り出すタイミングはご機嫌の良さそうなタイミング。
アナタ様の誕生日とか近々ならクリスマスや正月等。

『ご両親に辞めてよ』と夫婦(父親?)に態度を変えてもらう話し方ではなく、
あくまで、
アナタ様が『困っている旨を真剣に打ち明ける』感じにしてください。

ちょっとしたドラマばりに「ん?なんか空気が普段と違う?」と悟らせる感じでしょうか。

父親が感情的に言いくるめようものでも、同じように言い合うのじゃなく
困ってる感を出して。
(私としては、手紙を書いて渡したら、部屋に戻り、手紙を読んだ両親からリビングに来いと呼び出されてリビングに向かうのがオススメです。)
(あとは、今はコロナで厳しいですが、、、外食をする時に話を切り出すのも。出来れば自宅に歩ける距離の店。注文後の待ち時間中に手紙渡して、食べずに先に歩いて帰るとか。)

父親が感情的に「だったら出てけ!」と言われたら、引っ越し資金の援助を求めるのも有りな気がします。

頑張ってください。
    • 0

住み込みの仕事したらどうかな?

• 0

家を出たら?

• 0