プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DynaBook3500SS DSIEP/2を使用しております。
なんとなく遅く思えるのでメモリを増やしたいのですが何を購入したらば良いのですか教えてください。

256か512が良いと思うもですが。高価なものは避けたいです。

A 回答 (3件)

あの~再度失礼します。


ほんとちょくちょくすみません。

メモリの増設についてですが、インストールの必要はありません。
あと、必ずシャットダウンさせてから作業を行ってください。

その場で、と言うより、メモリを差し込んで、
電源入れて、マイコンピュータのプロパティ見て確認、
増えてなかったらまたシャットダウンして、
もう一回差し込み直して、また電源入れて、確認して、
の繰り返しです。
一度で差し込めれば確認してそのまま使用してOKですが。

あと、メモリは静電気に非常に弱いので、その辺の鉄に触れて
体内の静電気を除去してから作業を行いましょう。
特に冬場は静電気が発生しやすいので気を付けて下さい。
その辺の鉄とは扉でも水道蛇口でもベランダの手すりでも何でも良いです。
ちなみに静電気でパチッとなった場合、メモリは使い物にならなくなります。
手ごろなゴム手袋があったらそれを使っても良いと思います。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kit-hottaさん

いろいろとありがとうございました。
少し落ち着きました。なんせご素人ですからパソコン立ち上げるたびにウイルスに犯されるのではないかとおそろおそろスイッチを入れている毎日です。
助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/04 12:31

度々失礼致します。



>タスクマネジャーで物理メモリ(245K)、コミット(370k)、カーネル(53k)ですが。
間違いなくメモリ不足です。
メモリ増設しましょう。
256MB追加すれば大丈夫かと思います。
ちなみに、コミットチャージの値が物理メモリの値を超えた場合、
メモリの容量を超えていますので仮想メモリが使われている事を示します。
常にコミットチャージ<物理メモリだと、快適に動いてくれます。

CPUのクロックの確認方法ですが、
マイコンピュータ右クリック->
プロパティ->
全般タブになっているかチェック->
下の方に「コンピュータ:」
と書いている所があると思います。
そこでCPUの種類(pentium4とか)とクロック数を確認することが出来ます。
例:Intel(R)Pentium(R)4 CPU 2.8GHz
このIntel何とか、というのがCPUのブランド名で、
CPU ○○GHzというのがクロック(周波数)になります。
クロックの数字が大きいほど、処理速度が速いとされています。
また、その下に「○○MB RAM」と書いてあると思いますが、
その「○○MB」がメモリの容量を指しています。
個々に違いますので、確認してみてください。

メモリの増設をした際、このウィンドウで確認すると、
ちゃんと装着できたか一目で分かります。

度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kit-hottaさん

いろいろとありがとうございました。
ちなみに速度は1.33Gzです。

最後のメモリ増築の証は大変に役立ちます。インストールしてその場で判りますね。 良かったです。

お礼日時:2005/02/04 10:29

こんにちは。



そのマシンのCPUってペン3ですか?また、OSはwindowsXPですか?
遅い原因としてCPUクロック数も関係ありますので、
クロック数を見てみてはどうでしょうか?
1GHz以上無いともたつきます。

でも、明らかにメモリが足りないようでしたら、
増設メモリ容量は256MBが良いと思います。
中古でも多数出回っておりますので、中古PCショップみたいな
ショップに行ってノート用メモリを探してみてください。
一応、店員さんに聞いてみても良いかと思います。
大体、中古で5000円~8000円程度で販売されています。
少し前でその値段でしたので、
今はもっと値下がりしてるかもしれませんが。

新品が良ければ新品で良いですが、物凄く変わるかと言えば
そうでもないので中古で十分だと思います。

この回答への補足

ki-hottaさん

WinXP, OfficeXP、CPU PEN3.を使用しております。

早速のご返事ありがとうございます。
さて、このクロックとは何ですか?

タスクマネジャーで物理メモリ(245K)、コミット(370k)、カーネル(53k)ですが。

補足日時:2005/02/03 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!