アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤの事で皆様に相談があります。

そろそろ夏タイヤの交換時期になるのですが、スタッドレスも考えないといけない季節になってきました。
そこで相談なのですが、北関東の平野部に住んでいますが、最近のオールシーズンタイヤってどうなんでしょうか?一冬の降雪はせいぜい2〜3回程度です。
オールシーズンタイヤにすれば交換の手間も無いので検討する価値アリかなと思っています。
そらともやはり年2〜3回の為でもちゃんとしたスタッドレスタイヤに替えるべきでしょうか?
皆様の体験談などもありましたら、教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます
    残念ながら回答中心にご利用されているユーザーさんからの回答が多いので、決め手になるような参考意見が出てきません。
    なので、BAは今回はつけない事にしました。

      補足日時:2020/11/04 17:34

A 回答 (8件)

オールシーズンタイヤは、


海水浴を楽しむ人がいる時期に万年雪のエリアを走る人もいる
という元々広大な国土を持つアメリカが
新車販売時に装着を義務付けたもの。

降雪や凍結があった時に
【ノロノロと移動して立ち往生しない程度】の走破性なので
普通の走行を期待するのは無理です。

凍結時にスノーチェーンを巻けば、夏タイヤでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

知識だけでなく、実際の利用者の体験を求めています。

お礼日時:2020/11/04 17:31

トラック運転手している父親に聞いた所わしなら…オールシーズンタイヤにすると言ってました。

スタットレスより1つ500円から1000円安くて済むからだからなんですって。参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですよね。
コスパから言ったらオールシーズンタイヤ一択なんですけどね。

お礼日時:2020/11/04 17:29

まー俺は東北住まいなので問答無用なのだがw



>北関東の平野部ですから、降雪後の日陰は必ず凍結します。
>それを踏まえての回答をお願いします。

ソレを運用で回避できるか否か次第なんじゃね?としか。
それこそコッチでも
「雪が降ったら車を出さない」
という運用でスタッドレスを買わずに済ませている人もいる訳だし。
性能的に劣後するのは明らかな以上、敢えて巨大なリスクを負う必要はあるまいよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

残念ながら推測での回答では参考になりません。
自信を持って回答出来るような質問がありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2020/11/04 17:28

自分も北関東の平野部に住んでいます。


総合的に考えて自分の居住環境ではスタッドレスタイヤはコスパ的に割高なので今年からは購入を止めました。

温暖化の影響かここ数年で降雪量もかなり少なくなってきているのと、もし降雪時どうしても車で移動しないといけない時は(まず無いですが)タクシーでも呼んだほうが良いという結論になりました。

ちなみにベクター4シーズンは試しました。
悪くは無いですが、静粛性、乗り心地、ドライ性能、ウエット性能、凍結路、どれも中途半端という感じです。車を移動手段または荷物運搬として割り切って、かつ安全運転でなら良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですよね。
夏タイヤも替え時なので判断が難しい所です。
なかなか決め手が見つかりません。

お礼日時:2020/11/04 17:25

私もオールシーズンタイヤを考えています。

今は違いますが、数年北関東の平野部に住んでいたので、年数回の降雪も経験しています。

今まで調べた情報からいえば「急な坂道が無いなら、オールシーズンタイヤで十分」だと思います。

ただし、スタッドレスよりは性能が落ちるので、スピードや車間距離は開けるほうが良いと思います。

質問者様の地域だとほとんどの車がスタッドレスにされるのでしょうか?
だとすると、わたしが北関東に住んでいた時期の「スパイクタイヤと初期のスタッドレスの差」ぐらいになるのだろうと思っています。

つまり通勤時間帯などでスタッドレスと同じペースを要求されるなら、やや厳しいでしょう。ただ、降雪しても大きな道路は除雪されていたり、国道なら路面はアスファルトが見えて居たりするでしょう。
 なので、車自体の使い方や通勤ルートなども考えたほうが良いと思います。

特に注意が必要なのは凍結路で、スタッドレスが普通に走れるところを、スノータイヤだとやや慎重にならざるを得ず、特に凍結路は「夏タイヤよりはマシ」という程度だそうです。

自宅近くの除雪しておらず凍結している、と言う程度で坂道じゃないなら、ゆっくり走ればよいでしょう。
帰宅時には溶けている程度ならスノータイヤでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

使用者が初心者なので、判断が難しいところです。
未だに決めかねています。

お礼日時:2020/11/04 17:23

オールシーズンは雪に強いけど氷には弱いというのが定説のようですね


イエローの人もそう言ってました
オールシーズンでもチェーン規制はクリアできますから、あとはドライバーの考え方次第腕次第
凍結した坂道は走らないというのならスタドレスでなくても大丈夫かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答専門の方の回答はあまり参考にはしていません。

お礼日時:2020/11/04 17:22

参考意見。


スタッドレスまでにはしなくても、ゴムタイプのチェーンを用意しておけば良いと思います。
脱着も簡単ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答専門の方の回答はあまり参考にはしていません

お礼日時:2020/11/04 17:20

凍結路面を走らないならスタッドレスは不要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんな事は言われなくてもわかってますよ。
北関東の平野部ですから、降雪後の日陰は必ず凍結します。
それを踏まえての回答をお願いします。

お礼日時:2020/11/04 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!