プロが教えるわが家の防犯対策術!

無保険についてですが、通常車検を通していれば保険には入っている、とおもいますが、無保険、ということは車検も通っていないということですか?無車検で保険だけ有効ってありえますか?

A 回答 (8件)

理論上は仮ナンバーをとるとかで


自賠責に無車検で加入できるから
絶対にありえないとは言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合はありえますね

お礼日時:2020/11/07 02:48

>最新のデジタルナンバーのしたら、無車検保険車も無くなるでしょうね❗



バッテリー切れの問題があります。
常に表示してみえる必要がありますからね。
OLEDとかで小型のものが出てきたのは、つい最近ですからね。
法律の改正も必要になります。

指定工場なら、その更新する機器が必要になりますしね・・・

>30年間ナンバー付けてるってことは、税金は払ってたのでしょうか?

その人とか警察とか県や市町村しかどうなのかは分からない。

自動車税(軽自動車税)の振込用紙をそのまま放置していると、税金未払いになる。未払いなら、車検を受けることが出来ない。
でも、ナンバーはそのままついている

>まー事故起こさなければ任意保険はいらないですけど。

それで、飲酒運転するアホ。そして事故るドアホ。
さっさと、数百万円にもなっていないのだから、一括でさっさと払えばいいのに、そんな輩って金の支払いをごねる。
そして、仕方ないから、裁判をするハメになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽四だ有れば税金は30年でも約30万以下ですが普通車だと100万以上になりますし、納税は時効がないだろうし、ナンバー付けずにまたは偽造ナンバー?どちらにしてもつわものはいますね。免許も持ってないものも聞いたことあります。

お礼日時:2020/11/05 23:05

無保険車=自賠責保険だとおもいます。


はじめから自賠責と書けば回答が絞れるんですが。

初めての車検以降の車に対して、自賠責加入(更新)に25ヶ月で入ってあって24か月後、車検切れた翌月という状態なら「ある」ですね。

そのまま乗っていれば無車検無保険車運転ということですね。
任意保険はそのまま掛け続けてれば加入状態。

うちの息子はそんな人に突っ込まれて全損廃車でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/11/07 02:49

>無車検で保険だけ有効ってありえますか?



たぶんないと思います。

車検時に、重量税と自賠責保険に強制加入手続きがされ、それに車検整備代が加算され、全額支払って車検証のステッカーなどもらえる感じ。
数年前までは、よく自動車税の納税証明書を必須と確認されていました。

例えば、民間指定工場のスピード車検とか受けますと、「これが自賠責保険の領収証で、車検証は明後日以降取りに来てください」 と当実にはなる感じ。

税金類を全部支払って、最後に車検証合格という感じとなる。

警察24時とかの番組ではよく「無車検の車を公道で運転して走らせたので、自賠責保険未加入となるので、事故の際に被害に遭った人が大変な目になることになる」 と現行犯逮捕している光景が映っています。

一般的に、無保険車というのは、任意で加入する自動車保険に未加入であることを指すかなあ~ と思います。 公道を走る車の4分の1は未加入らしい。

例えば、私が中古で買った30プリウスに乗っていてドライブとかで出かけ、コンビニの駐車場とかで知らない人の車と軽い接触事故を起こしたとします。

そんな場合に、「私は無保険なので、これはお互いに自損自弁ということにしませんか」 と言う感じ。

実際に任意で加入する自動車保険に加入していても、うそを言って、「無保険で生活に困っていて」 と切り出すテクニックが存在しています。

うっかり出合い頭で軽い接触事故とか遭った場合に、「私は自動車保険に加入してあるので、全額弁償します」 とか言ってしまいますと、責任割合無視して、全額弁償してもらえると言った~ みたいに後でもめることになるとかあります。

自動車保険に加入していても、事故の内容では保険を使う使わないと最後に決めることができますし、保険を使うことを前提に話をすると人身事故とかですと相手が「保険使うらしいのでもっと請求できる」 という思い込みが生じたりする結果を招くことがある。

自動車保険は、事故で請求金額多いとかあると簡単に契約ができないようになるので、無保険となる人がいる。

そうすると、どこかのお金持ちがすごい高級車に乗っていて、出会い頭で事故が遭った場合に、「私の車は保険に加入すると車両価値で半端ない保険料が請求くるので、無保険ですわ」 とうそを言うケースもある感じ。

「あなたの車は修理代まあ10万円かなあ。 うちわは高級車ですので100万円くらいいくと思う。 そうすると責任割合50対50の半々と過程し、お互い55万円の修理代になるんじゃないかなあ~。 どうします警察に届けますか? それとも自損自弁で自分の車は自分で修理することで終わらせますか」 と言ったりする人もいたりする。

自賠責保険というのは、死亡事故の補償みたいなものが中心で、けがの場合とかすぐに上限金額までいくので、残りは自動車保険で支払うことになる。 そんな感じなので、自賠責保険だけ加入して、自動車保険に未加入とかもあまり意味がない感じ。

ちなみに私の親戚のおじさんは警察官退職した後に、子供が飛び出して事故で運悪く死亡し、某有名保険会社が支払ったみたいですが、子供の母親が近所に住んでいて、新築したばかりの家に「人殺し」 と来ては叫ぶので、結果逃亡して破産した感じでした。

自賠責保険加入したきちんとした車に自動車保険も代理店型の1番高い保険に加入し、慎重すぎるくらいの運転している人でも1度の事故で人生終わる人が多い感じがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー事故起こさなければ任意保険はいらないですけど。

お礼日時:2020/11/05 19:23

○○警察24時のテレビで、30年間無免許の、おじさんが捕まっていました。

世の中、まともな人間ばかりではありません。盗難車も、無車検のクルマも走っています。自賠責保険は、車検の時に払うので、車検と連動しています。車検のないクルマに乗っていて、任意保険に入る奴はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年間ナンバー付けてるってことは、税金は払ってたのでしょうか?

お礼日時:2020/11/05 19:22

一般的には、任意保険に未加入の車のことをさしますね。


自賠責(強制保険)のみの車ですね。


任意保険加入で自賠責未加入(違法)とかもありえようですが・・・
どうもこのパターンって、任意保険も使えないパターンもあるようですので・・・
車検切れになったのを気付かないで、運転をする。そして、事故を行うってパターンですね。任意保険って、3年契約もありますからね・・・(私もディーラーの店長さんとの世間話で知ってビックリした)
市町村の役所が車検切れの公用車を使っていて問題になった事件と同じか・・・ ハガキなりの案内が来なかったとか、見落としていたとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無保険車=自賠責保険だとおもいます。

お礼日時:2020/11/05 01:16

車の抹消登録した場合、車検なしでナンバーなしですが、自賠責保険は契約満了日まで有効です。

途中解約もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、思い付きましたが、車検切れるとナンバーも消える❗最新のデジタルナンバーのしたら、無車検保険車も無くなるでしょうね❗

お礼日時:2020/11/05 01:21

通常車検を通していれば保険には入っている、とおもいますが、



→自賠責保険のことですね。

無保険、ということは車検も通っていないということですか?

→無保険と言ってるのは、車検は通して自賠責保険にも入っていて、任意保険に入ってないと言うことではないでしょうか

無車検で保険だけ有効ってありえますか?

→車検は通していなくて、任意保険だけ入っている状態のことではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに任意保険の加入率って7割りだったかな?以外に入っていない人もいますね❗

お礼日時:2020/11/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!