電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、失業保険を受けているのですが、認定日の前に就職する事が決まりました、
この時、求職活動は就職先の出勤日までに2回しないといけませんか?

A 回答 (4件)

どうして間違っている情報ばかりなのでしょうか??

先ず、就職が決まったら、就職先の事業者に採用証明書(※注1)を書いていただき、就職する前日(※注2)にハローワークに行って、就職の手続きをします。
そうすると、その日までの失業手当を清算してくれます。
また、同時に『再就職手当』の支給手続きをします。
再就職手当には、就職してからの必要書類の提出と、再就職手当の支給可能な条件がありますので、窓口で確認してください。

(※注1)栞の中にひな型がありますので、切り取って記入していただいてください。

(※注2)就職する(働き始める)前日です。就職を開始する日が月曜日であれば、前の週の金曜日に職安に行く事。前日でないと受け付けていただけません。
    • 0

出勤後、次の認定日にハロワで「◯月△日から働いています」と報告しましょう。

• 0

就職決まった日で求職活動は終了。

決まってすぐにそれを職安に報告しないで失業保険を貰うとすぐバレて罰金が発生します
    • 0

2回とはハロに行く回数?

• 0