電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家から出て
一人暮らしをしています。

転出処理をしたんですが
それに関して
実家に何か通知のようなものや書類とかって送られるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通知というか
    転出処理をしましたみたいな内容の文書のことが言いたかったです。

    同じ日に転入届を出しました。
    もちろん全部市役所で手続きしました。
    市役所しか思いつかなかったんですが、
    ほかに手続き出来る所ってあったんですね???

    郵便局にも届出しました、
    ありがとうございます

      補足日時:2020/11/07 11:24

A 回答 (6件)

転出証明して転入届けも終わったのですね?


早めにしないと自分が幽霊になってしまいます。
転入届けの結果などは実家には届きませんが両親が住民票や謄本を
見たら記載事項などから表面化するだけです。
色んな届け出事項がありますから住所変更をしておかないと実家に全てが
筒抜けになりますよ!
免許・クレカ・電話・などご注意ください。
100%とは言えませんが郵便局に行って手続きもしておいた方が良いですよ!
    • good
    • 1

はて、通知とは何の事でしょう。



実家から世帯を切り離した時点で、自動的に実家が連絡先となることはなく、何も送られません。

また、実家の住所が書かれた郵便物は、あなたが郵便局へ現在の引っ越し先を伝える届け出(転居届みたいなもの)をしない限り、全て実家に届いてしまいます。
    • good
    • 1

>実家に何か通知のようなものや書類とか…



もし、あなたが国保でほかにも国保の家族がいるのなら、国保税の更正通知が世帯主宛に届きます。

国保でなければ、その他特殊事由がない限り何もありません。
    • good
    • 1

>転出処理をしたんですが


どこに? 普通は役所に届け出るけど、それだけなのか?
学生なのか、働いているのか、免許証はあるのか、銀行やクレカはあるのか
    • good
    • 1

送られません。


転入は早めにしてください。
    • good
    • 1

実家から引っ越したということでしょうか?


転出証明書を貰ったでしょ?
それを転出先の役所に持って行けば転入して終わりです。
質問者に実家に特にこれに関して通知はいきません。

実家から引っ越したとしても
郵便局が把握していないと、実家住所のままの質問者あてのものはそのまま実家に届いてしまいます。郵便局と役所は、情報は、つながっていませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!