アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回路ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちる場合とは、どういう場合ですか。

#素人考えでは回路ブレーカーのどれかが落ちるのが普通かな・・と。

A 回答 (4件)

s-holmesさんの仰るメインブレーカーが契約用のアンペアブレーカーの場合は、#2さんの回答にある通り使いすぎです。



メインブレーカーが漏電ブレーカーの場合は、使いすぎ もしくは 漏電です。

漏電ブレーカーには赤いステトボタンと黄色(他の色の場合も有ります)の漏電表示ボタンが有り、漏電で落ちた場合はこの表示ボタンが飛出ます(テストボタンのようになる)。

漏電表示ボタンが出ていなければ使いすぎです。

ちなみに漏電表示ボタンは、ブレーカーを入れ直してもリセットするまで出たままになる物が多いです。リセットは表示ボタンを押しこんでやります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局プロにみていただくことになりました。(-_-;

お礼日時:2005/02/07 18:32

● 回路ブレーカーは過負荷(電気の使いすぎ)で落ちます、一般に15A、又は 20Aです



● メインブレーカーは過負荷と漏電との兼用に成っています。

● メインブレーカーで過負荷が働くのは、例えばメインブレーカーが30Aの場合、個々のブレーカーが3個あれば、個々のブレーカー合計の最大は60A迄可能ですが、この場合はメインブレーカーが30Aであればメインブレーカーが落ちます。

● メインブレーカーの漏電が働くのは、特に水を使う機器が漏電している場合が多いです、例えば洗濯機など

質問 1)何を使っている時にメインブレーカーが落ちますか
   2)メインブレーカーは何Aですか
   3)個々のブレーカーは何個ありますか
   4)受電線は2本ですか、3本ですか
   5)どの地域(電力会社名) 
結論 漏電でブレーカーが落ちている可能性が大ですが、参考までに質問事項を連絡いただければ、再度考えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局プロにみていただくことになりました。(-_-;

お礼日時:2005/02/07 18:33

メインブレーカーが30Aで回路ブレーカーが


6個あって各々が10Aだっとします。

回路ブレーカーに8Aの電流が流れても
回路ブレーカーは遮断されませんが
メインブレーカは8A×6=48Aで
メインブレーカーが先に落ちるわけです。

極端な例ですが、回路ブレーカーに余裕があっても
メインブレーカーが先に落ちることもよくありますよ。

その場合は電力会社に言ってメインブレーカーの
容量を上げてもらえばすむはずです。

工事費は無料で基本料金が10Aにつき300円程度
上がるだけで済みます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局プロにみていただくことになりました。(-_-;

お礼日時:2005/02/07 18:32

 このような場合はたいていは漏電で、メインの漏電ブレーカーが落ちていると思います。


 各回路のブレーカーを全て落として、メインブレーカーを入れて、次に各ブレーカーを順に入れて行きます。どれかのブレーカーを入れたときメインブレーカーが落ちれば、その回路が漏電しています。
 その回路の漏電を直せば使えるようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局プロにみていただくことになりました。(-_-;

お礼日時:2005/02/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A