プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し怒りに任せて書いてしまったので質問し直します。
クラスの女子と男子二人にムカついて仕方がないです。
具体的にどんな感じかというと
①罪を他人になすりつける。「だって〇〇ちゃんもしてたじゃん」とか。

②とにかく空気が読めない、みんなが静かなときに騒ぎ立てる恥知らずです。

③係決めのとき「わたしどっちでもいいから」と言っておきながら後で「だって〇〇ちゃんやってくれないんだもん」とか言い出す。

④クラスみんなの前で「〇〇君って腹黒なんだよ〜」とか悪口を言う。
寧ろ言われた男子はいい子で気が優しく言い返してこないと分かって言ったんだと思います。自分がずっとずっと腹黒の癖に。

⑤言ってもいない悪口をでっち上げる。
クラスの仲のいい女子に向かって
「〇〇ちゃんが嫌いって悪口言ってたよ」って言ってもいないのにでっち上げられました。

⑥自分の言うことは断ったら許さないタイプ。
「〇〇ちゃん譲ってよ」って言われたときに周りが「嫌なら嫌ってハッキリ言ってもいいよ」って言ったときにこのクソ女に「あんたに拒否権なんかないからw」って言われました。

⑦クラスの優しい女子に向かって「〇〇ちゃんって何も出来ない馬鹿だよね」って大声で言ってました。

⑧クラスメートの前で「〇〇って本当に何もできないよねー」って大声で言われました。

⑨テストで赤点を取ってないのに勝手に「全教科赤点」って言いふらされました。
男子の方は男はどのような奴かというと

①自分が一番じゃないと気が済まない
クラスの男子に向かって「俺に逆らったら許さない」って脅してました。

②根も葉もない噂を流して楽しむ。
クラスの男子に対して「あいつはラブホに毎日行っている」とかわたしに対しては「売春をしている」って有りもしない噂を流していました。

③自分の言いなりにならないと相手を怪我させる。
クラスの男子を突き飛ばして怪我させていました。

④人の身体のことをからかう。
わたしは170近い身長で女子では高身長なのをネタにして人前で悪口を言ってきてうざいです。

⑤先生に対して平気で暴言を吐く。

などです。
クラスメート達は女子も男子も温厚な性格でこんな二人に対して陰口すら言わないような人格者ばかりなのでそれをいいことに好き勝手やっています。
最近では二人を見るだけで嫌悪感を抱いてしまいます。
二人はあと一回問題を起こすと退学だそうです。
正直早く退学になってほしいのですが…。
もうこの二人を気にしないで済むにはどうしたらいいのでしょうか?
またみなさんならどう対処しますか?

A 回答 (1件)

学生の頃にそういうクラスの状況だとあなたのように怒りが込み上げて苦しくなったと思います。

今はそういう人たちと関わっても、自分の怒りをコントロールできるようになりました。
私は怒りが込み上げて来ても10秒くらいで冷めます。

怒るといろいろなホルモンが出て体が戦闘モードになります。
こういうとき怪我しても痛みを感じなかったりしますが、必ずあとで反動が来ます。
戦闘モードになって相手を攻撃しようとしているとき、自分の体も攻撃しているのです。

自分の人生にとってどうでもいい人達に、一時でも怒りの感情を持つのは、自分の体を壊すだけで損します。
仮に相手をねじ伏せたとしても、きっとスッキリしません。
そういうとるに足らない人たちの相手を真剣にしてしまった自分が恥ずかしくなります。

それらを気にしている時間すらもったいないです。
自分の人生なのに、なんでその人たちのことを考えているのか?
その方が、嫌なのです。

私の場合は呼吸の時の鼻の中に流れる空気の感覚を感じるように
体の感覚に意識を向けます。
そうしながら、体の力をできるだけ抜きます。
肩を上げずにできるだけ下げます。
できるだけ首をまっすぐ上に伸ばします。

怒っているときは、体はこの逆の姿勢になります。

怒りたくても、怒っていないときの姿勢をしていると怒り続けなくてすみます。

私なら、そういう人たちをどうにかしようとはしません。

「哀れだなぁ~。」

と眺めたら、怒らない姿勢になるだけです。

私の若い頃は怒ってばかりいましたが、その時間はなんかもったいないと感じます。
    • 0