最近、いつ泣きましたか?

新しい包丁を買おうと思うんですが、何を基準に選べばいいのか分かりません。選び方やオススメを教えて下さい。

・予算:5000円。特に「買って損はしない!」というものなら1万円までは出します。
・タイプ:多用途(三徳? 牛刀?)。
・使用者:主に老齢の母。ズボラなんでメンテナンスは全くしません。

今使ってる包丁は、長年使っているのですが、柄が裂けて中が見えています。中の金属が錆びています。なので、新しい包丁はそういうことがない(なりにくい)ものがいいです。

オールステンレスの使い心地はどうなんでしょうか? 衛生的ではあるのでしょうけど、使いにくければ本末転倒ですよね。

A 回答 (10件)

返コメありがとうございます



> 何かオススメはありますか?
わたしとはまるで違う包丁環境の母親さんですので うーんむ
鋼の包丁で小マメに砥石に当てて金気も除いて水気も抜いて
というのが、あるべき包丁の取り扱いなのですが
ε=( ̄へ ̄;
それでは意に沿わないのですよね でしたらオールステンで
シャープナー研磨しか、ありません ちょっと調べてみましたら
https://www.amazon.co.jp/Zwilling-%E3%83%9E%E3%8 …
刃渡わずか140mmしかない点は↑どうなのかなあ、という感じです
https://www.amazon.co.jp/Zwilling-%E3%83%9E%E3%8 …
こちら↑は上段の品より、すこし刃渡があって使い勝手よさ気です
しかしご予算をだいぶオーバーしてしまいますね

ご使用頻度や使用環境にもよりますが刃先をくり返しシャープナー
で幾度もセレーションしていると、そのうちシャープナーでは切れ味
を回復できなくなります この時点で刃先を失い刃肉だけ、みたい
な形状の刃身になっているので砥ぎは困難になります じぶんで
砥いでなんとかする、は不可能なレベルです プロもイヤがります
お手入れをシャープナー限定とするなら安物を購入して使い捨てに
していく、という方法がベストかも知れんです
「包丁の選び方を教えて下さい。」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださって、ありがとうございます。教えてくださった商品だと、残念ながら予算オーバーですね。でも、あなたの回答を参考にして包丁やシャープナーを探すことにします。

ちなみに、今のところの候補は「関孫六 包丁 牛刀 180mm いまよう AB-5434 」と、同じメーカーのシャープナー(AP0308)です。

お礼日時:2020/11/15 08:33

多用途タイプ


でしたら三徳か牛刀です

使用者がズボラでメンテナンスなし
それは困りましたね お道具は手入れしてナンボですよ ( ̄~ ̄;
シャープナーのお話しがでていますが あれは日本刀でいうところ
の寝刃あわせ ナイフでいえばタッチアップ と同じです 微細な疵
を刃先につけて截断面と刃先の接触面積を減らす意図のものです
したがって刃肉はそのまんま刃先だけが摩滅していき、しまいには
切れ味が戻らなくなり、そこで砥ぎ屋さんにだした時点で、もう砥げ
ないよと職人から苦情がでるか 砥いでもらっても刃身が劇痩せを
している そういう事態になります けっきょく、ふつうに砥いでいる
のが、いちばんです ご予算五千~一万つかい捨て前提なら話し
は別でシャープナーもアリですけど

包丁のハンドルについてはオールステンの品で解決するのですが
ステンレスは砥ぎづらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かオススメはありますか?

お礼日時:2020/11/13 08:52

老齢の母 


メンテナンス不要
予算5000円
先の丸いセラミック包丁

京セラ 包丁 ファイン セラミック 三徳包丁
https://www.amazon.co.jp/%e4%ba%ac%e3%82%bb%e3%8 …
「包丁の選び方を教えて下さい。」の回答画像8
    • good
    • 1

>簡易シャープナーでは刃が劣化していきますよね?



真っすぐに刃を通さないと、刃こぼれを起こすことがあります。
テレ朝のロッピングで売っている、これが良いでしょう。

https://ropping.tv-asahi.co.jp/category/item/584 …
    • good
    • 1

木屋の三徳ステンレス包丁が良いでしょう。


刃渡りも3種類ぐらいありますから、女性用の短めのが使いやすいです。

但し、メンテナンスフリーの包丁などありません。
どんな材質の包丁でも、使っていれば必ず切れなくなります。
一緒に研ぎ機も買ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研ぎ器はどんなものがいいですか? 簡易シャープナーでは刃が劣化していきますよね?

お礼日時:2020/11/08 11:30

三徳で、1万位のが、おすすめですね!手入れ!つまり、研ぎですが、スーぱーか、金物屋で、研いで、もらえますよ。

スーパーは、たまに、研ぎ屋さんが、来る事が有る店か、常連さんで、魚担当の人と、ひたしくなれば、研ぎを、頼めるかな!??!
    • good
    • 1

普段使用者の特徴から



メンテナンス不要のステンレス製以外は選択出来ない
使い分ける気持ちも無いなら、三得包丁以外に選択の余地なし
    • good
    • 1

ふつーに料理するのなら三徳包丁があれば充分ですよ



メンテナンスをしないんだったら毎年買い替えてもいいし
ダイソーなら100円で売っています

ちゃんと研げる人なら鋼の包丁
ステンレスは鋼の3倍以上の研ぎ時間が掛かるので、手間です
    • good
    • 1

ちなみにセラミックも錆びにくいですが、金属製と比べると割れやすいのであまりお勧めしないです。

    • good
    • 1

三徳ステンレス包丁がいいと思います。


また柄の部分に継ぎ目がないものの方がお手入れしやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!