電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の証明書の発行をお願いするのに電話をしないといけません。卒業経過年数により発行出来ない旨の書類もお願いしたいんですが、どのように電話をすれば良いのでしょうか?

「はい。○○高校です。」
「お世話になります。2014年に卒業した○○と申します。証明書の発行について電話させて貰いました。」
卒業証明書と成績証明書をお願いできますか?

こんな感じで大丈夫でしょうか?

また一般入試の出願期間は一月下旬ですが、この時期になると色々忙しいと思うので、出来れば12月頭に電話したいんですが…
この場合は知ってる先生が対応するのでしょうか?

A 回答 (3件)

「卒業証書」を持っているでしょうから、それを授与された年月日、卒業当時の担任の先生の名を言えば分かります。

学校側にも必要なときに発行する義務がありますから。学籍簿に写真もついているはずです。そのときの担任が在職であれば、その先生が書いてくれるでしょう。(いなくても発行できます。)
    • good
    • 0

卒業証明は卒業後20年は公立の場合、出来ます。

成績証明は卒業後5年しか証明できません。

また、証明書の発行は学校事務が行いますので、知っている先生にでてもらう必要はありません。
    • good
    • 0

>2014年に卒業した○○と…



これは、
・2014年 3月卒業
・2014年度、すなわち 2015年 3月卒業
のどちらか紛らわしいです。

「第 13 回卒業生」
まで付け加えておけば間違うことはありません。

>この場合は知ってる先生が対応するの…

事務職員さんの仕事じゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!