都道府県穴埋めゲーム

PC を自作しているのですが すべて組み終わって

電源をいれても 起動すら しません

つまり 電気がまつたく通電していない状態です

HD パイロットランプ CPUフアン  すべて動きません

PC電源の電源フアンも動ごかないのは PC電源の 不良でしようか? 

A 回答 (8件)

ピンショートさせて電源が動作しないという事は、

電源の初期不良という事である可能性はかなり高いですね、
購入店で動作チェックを受けて下さい。
    • 0

電源の14番ピンをショートさせて電源が動作するなら電源の不良という確率はかなり低くなります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20. …

この回答への補足

参考URL のとうり14番13番ピンとショート

4P コネクター のフアン つけて電源 ON 

動きません やはり 電源BOX の不良 でしょうか?

• 0

追加です。

自作に慣れた人でもたまに見落とす部分があります。電源の電圧設定です。

電源の裏を見て切り替えにくいスイッチのところに230Vという表記が見えたら115Vに変更してみてください。
    • 0

#4の補足ですが先の方が書かれている電源からマザーボードの敗戦に関して向きがあっているかを必ず再点検する必要があります。

通常はF_PANEL(フロントパネル)コネクタ等と呼ばれているのではないでしょうか…
HDD_LED/PW/PW_LED/RESET…等の接続位置が間違っていた場合起動はしません。
それでは。
    • 0

可能性の問題から判断していきましょう。

1.電源ユニット本体の問題
2.マザーボードの問題
3.コンセントの問題
4.配線の問題
大別的に考えると上記の様な要因が考えられます。
そこで、電源ユニットの問題であれば新品の場合初期不良による交換を購入店に相談して見る事と別の電源ユニットがあればそこから電源を供給してみる等が考えられます。
中古やオークション購入においても一定期間の保障や初期不良は対応する等の場合がありますしね。
次に、マザーボードの場合です。
ちなみに、電源はP-4規格の電源ユニットですよね…
P-4規格のマザーボードに対応していない電源では通電できませんのでご確認を。
製作途中に静電気によるショートが起きた可能性やフラッシュロムが飛んだ可能性も否定できません。
特にフラッシュロムが影響を受けてBIOSが飛んだ場合は全く電源が入りません。
手動でCMOSがクリアできるマザーボードの場合はジャンパで設定を変更してみる方法もありますが、通常はCMOSで回復する様な場合はマザーボードの電源インジケーターは付く状態ですのでこの方法は望み薄かもしれません。
余談ですが、電源を投入する以前でもマザーボードは最小電流が通っていますので、僅かな静電気でショートする場合があります。
これは、時間やBIOSをログを記録しておくために電池が付いているためです。
稀にですが、組み立て途中で螺子がマザーボードに接触した程度でもショートする場合がありますのでご注意を。
可能性としては低いですがたこ足配線が影響する場合もありますし、コンセントケーブルの不良も考えられます。
最後に配線の問題ですが通常はマザーボードへの電源供給は2種類のケーブル配線によって行われていますが、P-4規格の場合ATX-12V用ソケットとATXソケットがありますがそれぞれ差し込む向きは間違っていませんか…
これらのチェック項目が完璧であれば、総ての機器をマザーボードから取り外してCPU(FAN)とメモリ(最小でOK)のみをマザーボードに挿し電源(ATX-12VとATX)を配線してモニターに出力するか若しくは通電しているかを確認します。
それでも通電しない場合は別の電源を用意して見るのが一番安い対応策となります。
価格で考えるとコンセントケーブル>電源>マザーボードの様な関係になりますから。
仮に電源を変えても通電しない場合はマザーボードの可能性が大です。
いきなりマザーボードを交換すると言うのも価格的に考え物ですから、電源ユニット程度の出費で障害箇所の特定が可能であれば安く付くと思います。
オークションや中古で購入すれば2.000~3.000円程度で購入は可能でしょうから…結果として通電が確認できれば症状も改善するわけですし…
回答になりませんががんばって下さい。
    • 0

電源スイッチからマザーボードへの接続は問題ないですか?

電源部からマザーボードまでの接続は問題ないですか?

最近のPCの電源はマザーの電源が入らないと動かないようになっていますので、むしろCPUファンが回らず電源ファンだけが回るという状態のほうが異常です。

もう一度全ての配線、接続が問題ないかチェックしてみてください。
    • 0

質問者さん自身が、自作の段階で

どこかで配線の間違えをしているのかもしれません。

配線の間違えで電源が入らない・・・という方は多いです。

一度確認してみて、それでダメなら販売店に(いきなり持って行くワケにはいかないので、まずは電話で)相談&動作検証の依頼をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

電源スイッチの配線(ケース→マザーボード)を間違っていると、まったく動きません。

また、電源ユニット本体にも電源スイッチがあります。
    • 0