プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の他で、アルバイトして、計50万くらいもらった場合、申告しないといけないでしょうか?しないとどうなる?

質問者からの補足コメント

  • アルバイトの分が、計5〜60になります。

      補足日時:2020/11/10 18:28

A 回答 (5件)

給与以外で20万円を超える収入は、確定申告する必要があります。


しない場合は、脱税になります。
確定申告の対象税は所得税ですが、
それをしない場合は地方税申告が必要になります。
それもしなければ、脱税の範囲が広がることになります。

それほどの高額であれば、源泉徴収があるはずで、
その場合は、多くが所得税の払い過ぎになります。
この払い過ぎを取り戻すには、確定申告が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。
アルバイト先からも、源泉徴収票を、送ってもらって、それから、確定申告するということでしょうか
わかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/10 18:46

年間で副業収入から経費を引いた金額が追加所得です。


副業で20万円以上の所得がある場合は確定申告が必要になります。
    • good
    • 1

両方の合計が103万を超えますか?


それとあなたは扶養家族ですか?
    • good
    • 0

私は税理士ではないですが、確定申告しなきゃいけないと思う。

    • good
    • 0

両方合わせて50万ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!