文字通り、防塵塗装って他の仕上げと比べてどんなメリットがございますか? 緑色のイメージしかないのですが、それは何ででしょうか? また、防塵性能ってピンとイメージがわかないのですが、どういうことなんでしょうか?? 言葉でそこまで説明しているところが見つからないので質問いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築の現場監督です。


比べたい他の仕上げが何かによりますが、何と比べたらよいでしょうか?
ビニル床シートやPタイルの内装床材とでしょうか?
それとも、他の塗り床材とでしょうか?
一般的に言われている防塵塗装は、文字通り塵を防ぐ材料です。機械室や、倉庫など、大した仕上げは必要ないが、耐久性や耐摩耗性が欲しい場所に使う材料で、正直仕上げ材としては、最も安価な部類です。アクリル系など単にペンキを塗っているようなものです。塗膜の強度は正直それほど期待できません。まぁコンクリート等の下地が研磨されないので、埃は出づらいってわけです。
ただ中には浸透型エポキシ樹脂等、下地に含浸してコンクリート共々強固な層を作るものもあります。
そうなると耐久性が格段にあがります。
で、一般的に塗り床と呼ばれているものは、塗膜を何ミリという単位で形成し、その厚さのある塗膜層によって効果を発揮します。対磨耗に対しては長く持ちますが、厚膜であるがゆえに下地を吟味しないと層間剥離の可能性はあります。
塗り床の用途は、多彩な種類があり、防塵塗装と違い過酷なある条件にある合わせて選定します。
例えば、熱湯を使う場所での耐熱性・常に低温の場所での耐寒性・油を使う場所での耐油性・薬品を使う場所での耐薬性・重量物を取り扱う場所での耐重性・クリーンルーム低発塵性や・静電気を嫌う部屋での帯電防止性能等、条件により材料や厚さがいろいろあります。
シームレスであることもメリットの一つですね。
衛生的や塵が気になるところでは、継ぎ目がないのは必要な要素です。

さて、緑色のイメージですが、ただ単に目に付くのが多いだけではないでしょうか?
ほとんどのお客様は、多彩ではない色の中から、緑かグレー系を選びます。グレーは、コンクリートと勘違いするので、防塵塗装=緑のイメージが付きやすいのです。まぁ防塵塗装を必要とする部屋は、殆どが、見せる為の部屋ではないので、そんな色になりがちです。
塗り床の方は前述の方が言っているように、用途で色分けしてみたりしますね。人の活動圏に使う事が多いので、お客さんも、好きな色を選びます。

塗り床材は仕上げもピカピカのツルツルから、防滑までと数種あります。
防滑は、骨材を撒く→塗る というだけの話ですが、引っかかりがあり、磨耗に弱いので、水を使う場所や、歩行帯など、仕様場所が限られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
やっともやもやしたものが消えました。
このOKのページでは建築の専門の方が少ないようでこころ強いです!

お礼日時:2005/02/06 14:48

よく工場や調理場などの床に、施工するのですよね。



色は、今は、エンジとか、黄色とか、色々ありますよ。

メリットは、水や油がこぼれてもすべりにくい。
床のモルタルが、よく水洗いする床だと、荒れてざらざらになるのが、ならない。

つまり、耐水、耐油性があること。

最近は、床を色分けして、塗装することにより、作業領域を分けて、効果的な作業をします。

床が乾燥しても、砂ほこりがたたないのが、作業や製品のためにメリットがあると思います。

すべり止めは、撒く材料の粒子の大きさと量で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防塵塗装を施した場合の効能がよくわかりました。ありがとうございます。

>床が乾燥しても、砂ほこりがたたないのが、

↑これはどうしてでしょうか?

お礼日時:2005/02/05 11:37

昔、バイトで床塗装をやっていました。


エポキシ樹脂の塗料ですが、緑の塗料は素材として混ぜると皮膜が強くなる特性があるので、良く使われています。

クリアと比べると、数段硬くなり、塗りなおしで古い塗装を落とす時には苦労しました。
その点、クリアは簡単にはがれるので作業するには楽ですが、寿命が短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色付きの材料は皮膜が強いということで使われていたんですね。

お礼日時:2005/02/05 11:33

特に緑ということは内ですよ。


ハードナー等の塗料を散布して表面を強化する施工ですね。

参考URL:http://www.abc-t.co.jp/xml/xml_view/xml_view.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モルタル面は意外に磨耗に弱かったんですね。

お礼日時:2005/02/05 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無色透明(クリア)なボディシャンプーについて

バスルームのボディシャンプーの詰め替え用の容器を購入しました。
容器自体がクリア(透明)でイラストが描いてあるものなので
できればそのデザインを損なわないよう、中身(ボディシャンプー)をよくある乳白色(ホワイト)ではなく、
透明のボディシャンプーを購入したいと思います。
(せっかく買ったカワイイ容器なので、雰囲気を崩さず使用したいと思います^^;)

ドラッグストアなどで市販されている透明(クリア)なボディシャンプーの銘柄名を教えて下さい。

出来れば比較的安価で手に入りやすいものでお願い致します。

最近、アロマ系などの高価なものも薬局で売っていますが、
詰め替え用で販売しているものでお願い致します。

ちなみにドラッグストアで色々見てみようと思ったのですが
中身の色までは確かめられないので・・・
皆さんのお力を借りたいと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

★シーブリーズはケースが透明なのですぐに分かりました(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。

リフィルがあるものはなかなかないのですが、とりあえず
ユースキン ボディーソープ
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987353010510/

これしか見つかりませんでした(>_<)
パックスナチュロンは透明かと思ったら色ついてるっぽかったです。

ご参考まで。

Qケイカル板素地仕上げについて 住宅の納戸をケイカル板で仕上げます。あえて素地を生かした仕上げとしたい

ケイカル板素地仕上げについて

住宅の納戸をケイカル板で仕上げます。あえて素地を生かした仕上げとしたいため。クリア塗装を考えでいますが、EPやウレタン塗装で問題ないでしょうか?
玄関横の納戸で、タイヤや畑道具を入れます。そのため、濡れや汚れにある程度強いものを希望しています。

Aベストアンサー

>ケイカル板、あえて素地を生かした仕上げ

ケイカル板の素地を活かすのはクリアで塗っても無理ではないかと。素地のどういった面を活かしたいのかですが。


>タイヤや畑道具を入れます。濡れや汚れにある程度強いもの

何でも良いので塗れば大丈夫ですが、ケイカルは非常に浸透するので、3回塗りは必要になるでしょう。
防汚目的と言うか、拭き取りを容易にという事ならツヤあり。
しかし素地を活かすならツヤ消し。しかしツヤ消しは汚れが取れ難い。

Qバイオハザード2でレオン表編をクリアしました。それで、クレア裏編をやろ

バイオハザード2でレオン表編をクリアしました。それで、クレア裏編をやろうとしたいのでレオン表編をクリアしたエンディングデータをセーブしたメモリーカードでプレイしようと思いましたがなぜかプレイできません。どうすればよいのですか?

Aベストアンサー

ゲームCDもクレア編に入れ替える必要がありますが、変えてますか?

Q大成パルコンの断熱性能は大手HMと比べてどうです

今日ハウジングセンターに行ってきて、嫁が大成パルコンやヨーコンハウスの
RC住宅の外観が気に入り、かなり乗り気です。
私も外観が好きで前向きに考えたいという気持ちがありますが、断熱性能が気になります。
RC住宅は断熱性能が悪いイメージがありますので、営業の方にQ値など聞いた
のですが、数値を答えてもらえませんでした。

営業さんのトーク↓

「断熱材はグラスウールに比べてかなり良いもの使っているので他社と遜色はない。」

「機密性が良いので暖房や冷房が効きやすい。」

「断熱性能は等級3です。」・・・等級3??

など、他社さんと比較する数値がなく非常に心配です。
他のメーカーさんは「間取りによって変わりますが」と前置きを言ってから具体的なQ値を教えてくれたり、カタログに記載されていたり、比較できるのですが、大成パルコンさんとヨーコンハウスさんは答えてくれません。(ヘーベルさんも断熱材の性能のことばかりで答えてくれなかったような・・・)

インターネットで検索しても大成パルコンとヨーコンハウスの断熱性は賛否両論です。
断熱性に関して情報のわかる方がいましたら教えてください。

今日ハウジングセンターに行ってきて、嫁が大成パルコンやヨーコンハウスの
RC住宅の外観が気に入り、かなり乗り気です。
私も外観が好きで前向きに考えたいという気持ちがありますが、断熱性能が気になります。
RC住宅は断熱性能が悪いイメージがありますので、営業の方にQ値など聞いた
のですが、数値を答えてもらえませんでした。

営業さんのトーク↓

「断熱材はグラスウールに比べてかなり良いもの使っているので他社と遜色はない。」

「機密性が良いので暖房や冷房が効きやすい。」

「断熱性能は等級3で...続きを読む

Aベストアンサー

素材としてのパルコンはへーベル板と同じALCですから、熱伝導得率0.17W/mKです。

これは、ヒノキの0.12W/mKよりも悪く、合板の0.16W/mKに近い値です。
一方、コンクリートは断熱性が非常に悪く、1.60W/mKですから、ALCはコンクリートの10倍断熱性が良い、といわれるのです。しかし「材木と同等かそれ以下」という事実には触れない住宅メーカーが多いです。

さて、住宅としてのパルコンですが、素材の熱伝導率をあまり気にする必要はありません。
他の木造住宅と同様に断熱材の種類・量、そして施行精度が実際の断熱性を左右するという意味で、HMの営業さんが言う「断熱材云々」は概ね正しい説明です。

しかし、忘れてならないのは住宅全体の断熱性を左右するのは、壁や屋根よりも開口部(=窓)であることです。
ちなみにガラスの熱伝導率は1.00W/mKで、ALCの6倍も熱を通しやすいです。
しかも、ALC版を0.1メートル(10センチ厚)とし、ガラス板を0.005メートル(5.0ミリ厚)とすれば、実効で同一面積あたり120倍もガラス窓から熱が出入りしていることが解ります。

このような事実から解ることですが、断熱性の良い住宅とは、
1.ガラス窓の面積が少ない設計。
2.ガラス窓には二重ガラスを使用する。
3.ガラス窓のサッシには木材を使用する。
の三つの条件が重要です。

ちなみに、サッシにアルミを使用すると、アルミの熱伝導率が200.00W/mKと、ガラスの200倍という破格の熱伝導率を持っているため、壁やガラスの断熱努力を無力にしてしまいます。
スウェーデンやフィンランドなど極寒地の住宅では、みな木造住宅である上、アルミを使わずに木製の窓枠を使用していることからも、開口部の断熱性が重要であることが御理解いただけると思います。

昔の日本家屋は木と紙と土壁で出来ておりましたが、隙間風の入らないしっかりした御屋敷では、意外と断熱性が高かったのですね。

素材としてのパルコンはへーベル板と同じALCですから、熱伝導得率0.17W/mKです。

これは、ヒノキの0.12W/mKよりも悪く、合板の0.16W/mKに近い値です。
一方、コンクリートは断熱性が非常に悪く、1.60W/mKですから、ALCはコンクリートの10倍断熱性が良い、といわれるのです。しかし「材木と同等かそれ以下」という事実には触れない住宅メーカーが多いです。

さて、住宅としてのパルコンですが、素材の熱伝導率をあまり気にする必要はありません。
他の木造住宅と同様に断熱材の種類・量、そ...続きを読む

Qヴィダルサスーン クリアクレンジングがない

ヴィダルサスーン クリアクレンジング愛用してましたが此処最近全然お店で見かけなくなりました。
製造中止になったのでしょうか??
私はすぐ頭が脂ぎってしまうのでこのシャンプーじゃないと綺麗に洗った感じがしません(泣)
綺麗に頭皮を洗えるおすすめのシャンプーとか
ありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ヴィダルサスーンのHPではクリアクレンジングは
掲載されているので製造中止ではないと思うのですが・・・。http://vidal.jp/products/step1.html
違うお店に行ってみるとあるかも知れません。

シャンプーではないのですが
シーブリーズのシャンプー前の毛穴っすっきり
クレンジングは、すーっとして爽快な気分になります。
http://www.seabreezeweb.com/saabreeze_pagezs/02brandcontact/03_04_05-products/04_05-products/3hair-4main.php

Q注文住宅におけるケラバの仕上げについて 屋根の端っこ、ケラバという部分の仕上げについてです。 「立ち

注文住宅におけるケラバの仕上げについて
屋根の端っこ、ケラバという部分の仕上げについてです。
「立ち上がり」という仕上げ方法と「瓦」という仕上げ方法があるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリット、コスト比較について教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瓦で施工するということですね。

ケラバ瓦は、広い面の普通の瓦の片側に、5cmほど垂直に降りる部分が追加されているので、それだけで雨対策になるということです。
一体感もたしかにあります。

立ち上がりというのはおそらくケラバに付く破風(勾配に合わせて取り付ける側板)から水切りを立ち上げてしまうのだも思いますが、処理をしっかりすれば怖いわけではありません。

しかし
>いつの間にか変えられて
>建築コストを下げる

水切り処理が増えるので、大幅な下げではないですが、ケラバ瓦が「役物」と言う使用数の少ない部分材で割高なので、それを使わずに済み、下地の施工も楽なためではないかと。


ただ、ケラバ瓦で収める際も雨処理をやっていなければ問題は起こるので注意は必要です。

Qシャンプー選び

頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド
も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。
顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが
コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、
どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。
(鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加
シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、
かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー
があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア
シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが
洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルシードはあまり良くありません。
私も皮脂が多いので、少しは気持ちが分ります。
ヘッドマッサージで指がベタツキ加減になりますよね?
毛穴のつまりが皮膚に一番良くありません。
しかし、一度に脂分を除去するのはもっと良くありません。
特に今の乾燥した季節には厳禁です。

私のお勧めはイギリスの『BOOTS社』のシャンプーです。
これはあまり知られていませんし、アム○ェイなどのマルチ商材でもありません(マルチ商材には気をつけてください)。
私が直接イギリスに行った時に伺った商品です。
ドライヤーをかけ終わった後、ぜんぜん違います。
ホワッとボリュームをかもちだし、皮膚もナチュラルになっています。

輸入商材のお店に時々売ってますよ。

もしくは、東急ハンズ・ロフトでも購入できると思います。
東急ハンズ・ロフトでしたら、別のものもあります。

選び方は『パラペン』等が入っていないものがベストですよ♪

Q住宅性能表示制度と住宅性能保証制度について

エスバイエルか三井ホームで新築を考えています。
いろいろ調べていくうちに、住宅性能表示と住宅性能評価は何がどう違うのか分からなくなってしまいました。営業の方のお話も聞きましたがイマイチよく分かりません。
違いがおわかりの方、教えてください。

Aベストアンサー

先の回答で既に答えが出ていますが。ちょっと見方が異なるので回答します。

住宅性能表示制度は法律に基づく制度で、住宅性能保証は一種の保険のようなものです。

住宅性能表示制度は、従来建築基準法で最低限のルールを定めて、一定規模の建物に対して強制的に適用していましたが、これだと最低限の性能しか保証されません。
自動車などについては車種によりグレードが異なるのは一般的に認知されておりますが、住宅の性能というのは素人にはよくわかりませんので、その表示方法を法律で定めたものです。だから何段階かの等級があります。
これによって住宅の取引(売買、請負)の際に、住宅の性能をわかりやすくするために設けた制度で、契約で取引する住宅の性能の条件付けをするための書類と考えられます。

またその性能がでているかどうかを判断するための検査があります。しかし、先の回答にあるように性能が出ていることを保証するものではありません。だから、万が一契約にある性能が発揮していなければ、契約に対する債務不履行として法律上扱えることになり、瑕疵に対して法的に処理しやすくなっています。

つぎに、住宅性能表示制度を定めた品確法では、表示制度の他、表示制度の利用者に対しての、紛争処理期間を定めていますので、これを受けておくと、万が一販売者、施工者とトラブルになった場合、低料金で公的機関が仲裁をしてくれることになっています。

でも金銭補償はしてくれません。
これに対して住宅性能保証制度は品確法ができる前からある制度で、性能があることを保証するものです。だから万が一性能が出ていない場合は金銭による補償などをしてくれます。

もう1つ違うのは、品確法では先の2つの制度の他、構造上重要な部分と雨漏り関係については10年の瑕疵担保責任を売買契約においては販売者に、請負契約については施工者に義務つけています(これについては金銭補償または修理・補修に対する保証を強制的に規定しています)。

しかし、契約相手が倒産してしまうと、この10年保証は責任をもつ者が居なくなり消えてしまいます。しかしこの場合でも、住宅性能保証制度を受けておくと、機構が肩代わりしてくれます。

住宅性能保証制度の欠点は法律上のものでないので、どの業者でも利用できるものではなく、施工会社が(財)住宅保証機構に加盟していることが条件です。

なお、中古で売買した場合、品確法の10年保証は購入者に引き継がれませんが、住宅性能保証制度は施工業者が許可すれば購入者に引き継ぐことができることになっています(実際は施工業者が拒否することが多いようですが)。

長くなりましたのでまとめますと、

住宅性能保証制度
 金銭補償がある。
 10年保証は施工業者が認めれば、売買時の購入者に引き継ぐことができる。
 契約相手が倒産してしまった場合でも肩代わりしてくれる
 制度を利用できる施工業者が限定される


住宅性能表示制度
 金銭補償はない
 法律に基づく制度です
 どの業者に対しても新築物件なら利用できるま
 紛争になったときに公的機関の仲裁を利用できる、 紛争になったとき契約条件を明確にした法的な根拠となる。


なおどちらの制度を受けなくとも品確法により構造上重要な部分と雨漏り関係の部分については、10年保証がつき、金銭補償があります。
ただし、契約相手が倒産してしまうと、10年保証は消えてしまいますし、中古での売買時には引き継がれません。

住宅性能表示制度は法律に基づき取引に用いる制度で、住宅性能保証制度は(財)住宅保証機構が行う法律でカバーできない部分を補うための保険のようなものと考えるとよいと思います。
だから余裕があれば両方の制度を受けておくとよいと思います。

先の回答で既に答えが出ていますが。ちょっと見方が異なるので回答します。

住宅性能表示制度は法律に基づく制度で、住宅性能保証は一種の保険のようなものです。

住宅性能表示制度は、従来建築基準法で最低限のルールを定めて、一定規模の建物に対して強制的に適用していましたが、これだと最低限の性能しか保証されません。
自動車などについては車種によりグレードが異なるのは一般的に認知されておりますが、住宅の性能というのは素人にはよくわかりませんので、その表示方法を法律で定めたものです。...続きを読む

Qいいシャンプーに出会えません。

・アジエンス
使用後に体を洗っていたのに背中にニキビ。
市販のシャンプーの添加物が良くないと聞き辞める。
・松山油脂&太陽油脂のいろいろ
成分はいいが髪がギシギシ。
・オーブリー
リンスがヌメヌメして気持ち悪い。高くて続かない。
・無印良品
成分はまぁまぁだけどギシギシ。
・ちふれ
香りがきつい。なんだかヌメヌメ。


・成分良好
・ギシギシせず、指通りが良くなる
・安い
この3つをクリアしている魔法のようなシャンプーってありますか?

Aベストアンサー

 まず、私の経験からそのようなシャンプーには出会ったことがありません。市販の安いシャンプーだと、TSUBAKIが結構よかったように思います。

 安いというのがいくらぐらいかわかりませんが、そこまでこだわりがあるのでしたら、ご自身で作ってはいかがでしょう。作るのなら、固形のシャンプーのほうがオススメです。

 自然なシャンプーはアルカリ性で、本来ぎしぎしするものです。だからその後に酸性のリンスやコンディショナーをして調節するわけで。ただ、素の髪に戻れる気がします。

 回答になってないかもしれませんが、経験談として、お役に立てれば嬉しいです。

Q何で、最近の家の天井は、このような天井にしないの。やる気がないの?最近の家は、何で、フローリングやリ

何で、最近の家の天井は、このような天井にしないの。やる気がないの?最近の家は、何で、フローリングやリビングが有るの。また、この天井を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

不定期投稿お疲れ様です。

「フローリング」きっと写真の家にもあるはずですよ。おそらく廊下と縁側は。
でなければやる気のない家です。

ちなみに「フローリング」は「床」ですから、無垢の木でも合板でも樹脂シートでも「フローリング」です。
「無垢」が解らなかったら検索して調べてください。

写真の天井を見ても施工側の人間なので何も思うところはありませんが、雨漏りしているようですね。
雨漏りを直し、天井板を洗浄するか交換したほうが良いですね。竿縁も洗浄はしたいですね。

壁は上塗りが剥がれて下地のモルタルむき出しでしょうか?
上塗りをしてやる気があるところを見せたいですね。


建物全体が雨漏りしている様なら、すでに柱、土台まで傷んでいるかもしれないので点検することをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報