アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。水道料金についてですが、地域によって違いがあるとは思いますが、ちなみ
に家族3人で二カ月78m3て.24000円位なのですが、高いと思っています。使いすぎですか?差し支えなければ返答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ん~


水道料金に関しては、こちらの記事にもあるように
価格の差が極端なので・・・・・

水道料金が地域により最大8倍も違う
https://suumo.jp/journal/2016/03/07/107101/


比較するとすれば使用水量ではないでしょうかね
うち三世帯ですが、使用水量はお宅より少し多いくらいかな
記憶がハッキリしないけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱり洗濯ですかね?1日3回平均なので!返答有難うございます。

お礼日時:2020/11/11 12:24

地域によって差が大きいのは質問文にあるとおり。


また、引き込み管の口径によっても25ミリと40ミリでは基本料金は違う。
庭に水遣りを毎日すると結構使いますよね。
庭に染み込んだ水の分も下水道料金はカウントされるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。庭に染み込んだ水もカウントされるとは、知りませんでした。コンクリですけど、面積は広いです。勉強になりました。

お礼日時:2020/11/11 12:23

正直 使用量が多いでしょうね



我が家は、家族3人で
2ヶ月 40~45m3です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですよね。洗濯一日3回位するので、後は庭の水やりが効いてますかね。返答有難うございます。

お礼日時:2020/11/11 10:08

漏水なら自然に料金が増えますがずっとほぼ変わらずなら使い過ぎかと?


家庭により家族構成、年齢も同じとしても差がでます。

例えばですが。
歯磨き中に水を出しっぱなし。
風呂も溢れ出したまま入浴する。
野外の散水に洗車。
洗い物をするのに食器が落ちるくらい蛇口を全開で使用する。
水洗トイレの使用する際に頻繁に水を流す。
浴槽がデカイ。

小さな事や無意識だから意識がない場合や気付いてない場合があります。

洗濯は風呂の残り湯を再利用や歯磨き中に出しっぱなし、蛇口を全開にしないなど工夫すれば使用料金も安くなるのでは
?!
なかなか自分では気付きませんし、一人くらい、これくらいがあればへらせませんよ。笑
自分も風呂はお湯を掛け流し状態でした
よ。
縁まで入れて溢れ、追い足ししてまして

それを気をつけてたら減りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。返答有難うございます。これからは気をつけて使いたいと思います。

お礼日時:2020/11/11 10:05

庭の水やり?草花ですかね


雨水を貯めて それを汲んで散水
これだけで ずいぶん変わりますよ

洗濯に、お風呂の残り湯を使うのに抵抗がある方も
居ますが、最初の水はこれで十分
すすぎだけ、蛇口から使うのも方法です


統計では
平均で 1人:1日約280リットルもの水を使っているとのことです。
3人:1日約840リットル(約0.84m3)
二月(60日)で 約50m3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。返答有難うございます。これからは考えながら、使用したいと思います。

お礼日時:2020/11/11 12:20

うちは4月-6月で14m3.3542円です。

うち水道料が2068円 ほとんどいつも一緒です。これに振替割引が付いていて44円引かれています。
友達はスーパーで専用のボトル400円を買ってスーパーの美味しい水を入れてそれを料理やお米を洗う時に使っています。
お風呂は半身浴とシャワーがメインで洗濯は半身浴の時に風呂水を利用してしています。台所もまとめて調理し保存しているので、そんなに使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い!凄いですね。見習いたいと、思います。返答有難うございます。

お礼日時:2020/11/11 12:18

3人家族で1日三回の洗濯?



他にも有るでしょけど、洗濯三回は水使いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。庭の水やりなども!節水トイレとかにしても駄目ですね。参っちゃいますよ。

お礼日時:2020/11/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!